赤ちゃんいないベッドのぞくと…「かわいいビッグベビー!」年子の兄「優しい赤ちゃん返り」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

赤ちゃんいないベッドのぞくと…「かわいいビッグベビー!」年子の兄「優しい赤ちゃん返り」

LINEで送る

この記事の写真を見る(8枚)

この記事に関するInstagramを見る

 動画を撮影していたママ(@yuki_snow_mmm)に話を聞きました。現在お兄ちゃんは誕生日を迎えて2歳になり、次男くんは生後3カ月になっています。

ーー動画撮影時、お兄ちゃんは赤ちゃん返りの時期だったのでしょうか?

「弟が抱っこされているのを見て怒ったり、泣いたりするような赤ちゃん返りはしませんでしたが、哺乳瓶で授乳している様子を見て、口の動きを真似したり、ベビーベッドを指さして『ねんね!』と言ったり、興味津々!という感じでした。

退院して、初めて弟と対面したときも、手に持って遊んでいた未開封のドレッシングを哺乳瓶に見立てて、弟に飲ませてあげようとしていました。まだ授乳の様子を見たことが無かったのに、自分が飲んでいた記憶があるのか、テレビ等で見たのか、その行動にすごいなぁ~!と感心しました」

ーー次男くんの新生児期を振り返って、いかがでしょうか?

「新生児期は、息子ふたりの生活リズムが全く違って、とにかく寝不足、どちらにも十分にかまってやれないもどかしさで、自分の心との戦いがいちばん大変だったように思います。

それでも、赤ちゃんの存在を嫌がらず受け入れてくれて、まだ2歳にも満たないのにすぐさま『お兄ちゃん』として振舞おうとする、長男の姿に救われました」

優しい表情で弟くんを見つめるお兄ちゃん(提供:@yuki_snow_mmmさん)

ーー現在のお兄ちゃんと次男くんは、ママから見てどのような関係性でしょうか?

「今も、弟がベビーベッドから降りている時は必ずと言っていいほど傍に寄ってきて、毛布をかけてあげたり、おしゃぶりをくわえさせてあげたり、お気に入りのトミカを見せてあげたりと、見ていて弟が大好きなんだなーと伝わってきます。

 弟も、お兄ちゃんは優しい存在だ、と感じ取っているように思います。これから、一緒に遊んだり、はたまた喧嘩をしたりして、より親密で強い絆で結ばれた兄弟になってくれることを願っています」

泣いていた弟くんの横で添い寝をするお兄ちゃん(提供:@yuki_snow_mmmさん)

まだまだママに甘えたいお兄ちゃんの愛らしい行動に、300件を超えるコメントが寄せられました。

「かわいすぎるーーー!!まだまだバブちゃん♡」
「可愛い愛おしい尊い♡思った以上に、ぎゅうぎゅうに入っていたのも最高です」
「なんて優しい赤ちゃん返り(笑)」
「うちの子もやってたの思い出した!忙しいときの、ちょっと微笑ましい一瞬ですよね」
「ちゃんとお兄ちゃんのことも、相手をしているお母様が素敵です!」

LINEで送る

関連記事