街を歩けばすっかりハロウィン一色。 大きなかぼちゃのおばけ「ジャックオーランタン」もよく目にします。
産直市場「ナナ・ファーム須磨」(神戸市須磨区)の生花コーナーでは、このジャックオーランタンを作ることができる大きなかぼちゃが販売されているのだとか。

●作り方
【1】かぼちゃの中身をくりぬく。
【2】付属の「目・鼻・口シール」をかぼちゃに張り付け、それに沿って果物ナイフでカット。

かぼちゃはかなり分厚いので、カットする際はしっかり押さえながら注意して行う必要があります。

同市場の野菜ソムリエ・神垣さんは「生のかぼちゃですが、カットしてから大体一週間くらい持ちます。ぜひご家族で楽しみながら作ってみてください」と話します。
大きなかぼちゃ以外にも生花コーナーにはハロウィンコーナーが充実。コロンと置くだけでかわいらしいかぼちゃは、さまざまな色・形があり選ぶだけでも楽しめます。

■ナナ・ファーム須磨
兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
電話 078-733-7722
※店舗ごとに営業時間や定休日が異なるため、詳しくはナナ・ファーム須磨公式サイトを参照。



