自我が芽生え始めた子どもの自己主張が強くなり、何事にも「イヤ!」と反発的になってしまうイヤイヤ期。子育ての大きな壁の一つとも言われる、イヤイヤ期についに突入したという娘さんに、パパがとった行動とは…!?斬新なアイディアに「可愛い申請ですね!」「成長は楽しんでなんぼですね」と、多くの反響が寄せられました。
動画に出てくるのは、書類を並べ何やら説明をしているパパのテトラさん。そして、その説明を真面目な表情で聞いている2歳の娘さんです。書類に題されているのは、なんと『イヤイヤ期届』……!「イヤイヤ期の申請を役所風にやってみた」とパパのコメントが添えられます。
テトラさんが「イヤイヤ期に入られるということでよろしかったですか?」と、娘さんに確認をすると「よろちかった」と可愛らしく一生懸命に答える娘さん。迷わずすぐに答える姿が、クスッと笑いを誘います。
すると手形用の朱肉を並べ、「では色を選んでください」と、どの色にするかを選んでもらうテトラさん。「これ~!」と、茶色に決めた娘さん。そしてついに、書類に印を押すときが…!
イヤイヤ期の申請をしてもらうことで、どれだけイヤイヤされても「あ、そういえば申請してたよな」という心持ちで、娘さんに接することができるはずという思いで申請書を作成したというテトラさん。嬉しそうに、そして少し自慢げに『イヤイヤ期届』を両手で持つ、娘さんの姿で動画は締められました。





