ラジオ関西『Clip』水曜日の「不幸話」がテーマとなったコーナーで、リスナーから寄せられた悲しいエピソードの数々が紹介された。(※番組パーソナリティー:ワタナベフラワー)
☆☆☆☆
【一人っ子を理由にする妻】
「先日、母からおはぎを4つもらってきました。普通、2人で分けたら1人2個ずつで平和な食卓になるはずなんですが……我が家ではそうはいきません。妻が3つ食べてしまいました。理由を聞くと、『私は一人っ子だから分けるという概念がない』と。僕は弟と二人兄弟で、子どものころから譲り合いの精神で育ってきました。いつになったら妻に普通の割り算をしてもらえるようになるのでしょうか」
この悲しいエピソードに対し、ギターのイクローは「4つもらったときは『3つもらった』と嘘をつく。表面上は奥さんに2個、リスナーさんが1個としておいて……後から隠していた1個を自分にプラスすれば1人2個ずつになる!」と提案しつつ、「でもバレたら終わりです」と加えた。一方、ボーカルのクマガイタツロウは「一人っ子だろうが、学校などで共同生活してきたんだから平等に分けましょう」とシンプルに諭した。

【爆走おじさん】
「先日、心斎橋の長堀通りを歩いて帰っていたときです。後ろから自転車に乗ったおっちゃんが『あぶなーい!』と怒鳴りながら爆速で私を追い抜いていきました。ベルも鳴らさずいきなり怒鳴ってきたのでびっくりしたんですが、歩道を走る爆速自転車って危なくないですか?」
スタジオのメンバーは「これはもう自転車がルール違反でアウトだからね」と共感。クマガイは「車で走っていても夜に自転車が逆走してくることがある。あれは本当に怖い。何に乗るにしても他人のことを考えよう」と一部のマナーの悪さを嘆いていた。

【寄せ書きとは】
「高校の卒業アルバムの最後にクラスメイトが寄せ書きできる白紙のページがあったのですが、僕のアルバムに書いてくれたのは一人だけでした。寄せ書きではなく、“書き”でした」
これを聞いたイクローは「一人いただけでもOK。その一人は『濃い一人』ですよ」と励ましつつ、「相手のアルバムにはいっぱい寄せ書きがあったらさみしいね」とポツリ。また、「高校の友だちには会おうと思えばいつでも会えるぐらいの気持ちだったけど、いざ卒業してみたらまったく会わなくなった」としみじみ語っていた。

※ラジオ関西『Clip水曜日』11月19日放送回より





