お笑い芸人・はるかぜに告ぐ(花妃・とんず)が、パーソナリティーをつとめるラジオ番組のオンエア中にアンケートを実施。X(旧:Twitter)のアンケート機能で、毎日7000歩以上「歩いている」か「歩いていない」か、 どちらかを調査した。

花妃は、歩いている派。とんずは歩いていない派で、対照的な2人。意識して歩くようにしているのかと尋ねられた花妃は、「実家に住んでいるから、駅からちょっと遠いというのもあって。あと、『ちょっと歩き足りないな』と思ったら、タクシーで目的地から遠めの場所に降りて歩く」と話していた。
歩くようにしている理由は、「歩くことでしか運動していない部分もあるから、絶対に歩くようにしている」とのこと。この日もすでに、4000歩を達成しているのだとか。
昨年7月、シドニー大学などのチームが、「1日に7000歩歩くと、2000歩しか歩かない場合に比べて死亡リスクが47パーセント減る」などの研究結果を、英医学誌ランセット・パブリック・ヘルスに発表したという。
この研究結果に対して、とんずは懐疑的で「たぶん嘘ですこれは。高齢者のやつも入れている可能性がある」と反論。しかし、歩いたほうが健康にいいことは認めているようで、自戒をこめて「歩いていない人は自分を戒めてください」と投票を呼びかけた。
アンケート結果では、74票の回答があり、毎日7000歩以上「歩いている派」が53パーセント、「歩いていない派」が47パーセントで、「歩いている派」がわずかに多数派となった。

歩いている派からは、「歩数を意識して歩いている」「アプリを入れてモチベーションをたもっている」などの声が寄せられた。
「体調が悪い日と、足の小指をタンスにぶつけた日以外は、しっかり歩いてます!」
「気がついたら7000歩いってる。仕事帰りに寄り道をしたら、確実に一万步いきますよ」
「『Jリーグウォーキングアプリ』があって、最初に応援しているチームを登録するのですが、サポーターの歩数がランキングになり、上位になるとクラブに賞金が出て強化費につながるので、めちゃくちゃ歩いています」
「ジム通いしているので、行き帰りぶんとルームランナーで20分走っているぶんを合わせると、7000歩以上どころか1万歩超えてます」
「8000歩以上歩くとポイントが貯まるアプリを入れているので、歩数が満たないときは遠回りをして帰ります。そのポイントでルーレットができて、スタバギフトが当たります。当たったらお母ちゃんにプレゼントしてます」
「スタバギフトを母にプレゼントしている」というメッセージには、とんずが自分のことは棚にあげて「素敵やね。花妃も見習い」と諭す場面もみられた。

-1-e1755747012483.jpg)
-1-e1767608365355.jpg)


-1-e1765507810267.jpg)