開幕まで1年のワールドマスターズゲームズに期待 斎藤・兵庫県知事 ラジオで坂本花織さん結婚を祝福

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 2027年5月に関西で開かれる生涯スポーツの国際総合大会「ワールドマスターズゲームズ2027関西」が14日、開幕まで1年を迎えた。兵庫県の斎藤元彦知事は同日、ラジオ関西の生放送に出演し、「一般の市民アスリートの方がいろんな種目に参加できる大会。ぜひ多くの皆さまに参加いただきたい」と語った。

兵庫県の斎藤元彦知事(2026年5月14日 ラジオ関西で)

 ワールドマスターズゲームズは、30歳以上であれば参加できる国際スポーツ大会で、オリンピックや世界選手権とは異なり、競技経験や実績を問わず参加できるのが特徴。関西大会では国内外から5万人の参加を目標としている。

 斎藤知事は「今のところ順調にエントリーいただいている。半分ぐらいが国内、半分ぐらいが海外の方という状況」と説明。「前回大会が台湾で開催されたこともあり、台湾からの参加が多いと聞いている」と話した。

 兵庫県内では、テニスや競泳、水球、バスケットボール、硬式野球、ビーチバレーなどの10競技11種目(別に、オープン競技8種目)が予定されている、ワールドマスターズゲームズ。会期は2027年5月14日~5月30日までの17日間で、競技エントリー期間は来年(2027年)2月28日までだが、競技ごとに先着順になるとのこと。詳細は、大会専用サイトに掲載されている。

 番組では、兵庫県内を本拠地とするスポーツチームの好調ぶりや、選手の活躍についても話題に。斎藤知事は、フィギュアスケート女子で活躍し、前日の13日に神戸で現役引退会見を行った坂本花織さんについても触れ、「この間のミラノ・コルティナオリンピックでも見事な活躍を見せるなど、本当に感動を与えてくれた。兵庫県ゆかり、まさに神戸出身の選手ですから、本当にありがとうございましたという思い」と、これまでの活躍を労うとともに「これから指導者の道に進まれるということで、頑張っていただきたい」とエール。さらに、サプライズの結婚発表にも驚いたそうで、「お幸せになっていただきたい」とはなむけの言葉も送っていた。

三上公也の朝は恋人 (3) | ラジオ関西 | 2026/05/14/木 09:00-10:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事