干からびたミミズが「SOS」!?←なんで土から出てきたんや…切なすぎる

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 ミミズが地表に出てくる理由はいろいろ説があります。私がミミズを見かけたときは、数日前に雨がたくさん降っていたため、その影響だと思ったんです。

 ですが、ミミズは皮ふ呼吸をするため、水中であってもすぐに溺れるわけではありません。なので、じつは、ミミズが地表に出てきている理由ははっきりしていないんやそうです。

 ですから、現時点における専門家の見解としては、「酸素不足」「移動」「繁殖」「振動への反動」などが合わさって、地表へと出てきているのだと考えられています。

 しかし、土から出てきたミミズは、熱いアスファルトやコンクリートと、太陽からの照りつけで体がカラカラに干からびてしまい、土には戻れないんです。

 そんな、地表に出てきたミミズは思い思いの形で干からびて固まってしまいます。

 今回はたまたまなのでしょうけど、公園の土の中からコンクリートブロックの道に出てきたミミズ3匹が横並びになり、助けを求めている「SOS」のような形で干からびて固まってしまっているのを見て……。切なくなりました。

※ラジオ関西『バズろぅ!』2025年8月1日放送回より

(『バズろぅ!』ラジオパーソライター・わきたかし)

LINEで送る

バズろぅ! | ラジオ関西 | 2026/08/01/土 18:55-18:59

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事