ひんやりしたゼリー状のおもちゃでおなじみの「スライム」。子どものおもちゃとして多くの人に知られていますが、現在は大人にも人気が出てきているそうです。大人もハマるスライムの魅力とは一体何なのか? 輸入雑貨やお菓子を販売している有限会社ジェーンで取締役を務める西尾さんに話を聞きました。
――スライムの人気は?
【西尾さん】 入荷したらすぐに売り切れてしまうぐらい人気の商品です。一度、5〜6年前にブームが訪れたんですが、現在また再ブームとなっている傾向にあります。100円均一などでも変わらず販売されていますが、種類豊富なスライムを販売しているところが少ないらしく、変わりダネのスライムを探し求めてうちに来られる方もいらっしゃいます。
――何種類販売しているのですか?
【西尾さん】 現在は約6種類販売しています。本当はもっといっぱい置きたいのですが、海外でスライムを扱っている会社の多くが倒産したこともあり、徐々に少なくなっているのが事実です。全盛期には、パチパチとした音が鳴るものや、雪のスライムなど、30種類ほどありました。現在は入荷数も少なくなってきているので、すぐに売り切れ状態になることが多いですね。
――どんな方が購入されるのですか?
【西尾さん】 小学校低学年の方が多かったのですが、最近徐々に大人の方が増えましたね。女子高生はもちろん、会社勤めの方にも人気が出てきています。理由を聞くと「ストレス発散」目的で使用されてるみたいです(笑)。ビーズスライムはキラキラした見た目もかわいいですし、スライム自体冷たくて気持ちいいものなので、癒し効果にもなっているみたいです。
――人気のスライムは?