神戸市は、ショートムービーを作成・投稿できるプラットフォーム「TikTok(ティックトック)」と連携し、新プロジェクト【“#推し神戸”でつながろう!~神戸ショート動画プロジェクト~】を実施しています。
行政のみならず、市民や企業、観光客を含めた人々が神戸の魅力を発信・受信、および再発見することを目的とした同プロジェクト。第1弾として始動したのが、「#推し神戸」KOBE動画投稿キャンペーン。9月30日(土)までの期間、TikTokに「#推し神戸」とつけた動画を投稿すれば誰でも参加可能です。
グルメ、ファッション、観光や暮らし、ロケーションをはじめとした神戸の魅力発信が目的で、TikTokの人気クリエイターや、オリックス・バファローズなどの公式アカウントが制作したショートムービーも公開されています。
参加者のなかから優秀な投稿者10名に神戸市の名産品が贈られるそうで、有馬温泉宿泊優待券(10万円分)、神戸牛焼肉懐石、観音屋のデンマークチーズケーキなどが賞品となっています。応募条件の詳細や注意事項については、神戸市ホームページ内キャンペーンページにて確認が可能です。
神戸市市長室広報戦略部の奥田さんは「よく知られた観光地以外にも、まだ知られていない“魅力ある神戸”をどんどん発信してほしいです。我々が取材するきっかけにもなります」と、投稿してほしい動画についてコメント。
三宮の再整備をはじめ、どんどん変化を続けている神戸の街。市の施策や刻々と進化する神戸の魅力を伝えていくためにも「ショートムービーの活用は欠かせないものとなっている」と語る、奥田さん。さらに、「『#推し神戸』というキーワードを通じて、垣根なく神戸の魅力発信につながればうれしいです」と思いを語りました。
※ラジオ関西『サンデー神戸』2023年9月17日放送回より
【“#推し神戸”でつながろう!~神戸ショート動画プロジェクト~始動!】
「#推し神戸」動画投稿キャンペーン
◇『サンデー神戸』
【番組HP】
【アーカイブ記事】