洋菓子のヒロタ創業100周年記念 大阪・東京に旗艦店 新ロゴやパッケージも登場 10月1日から | ラジトピ ラジオ関西トピックス

洋菓子のヒロタ創業100周年記念 大阪・東京に旗艦店 新ロゴやパッケージも登場 10月1日から

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 洋菓子店のヒロタが、2024年に創業100周年を迎えることを記念して10月1日(日)に、東京と大阪に旗艦店を開店する。これに合わせて、商品やロゴ、商品パッケージをリニューアルし、”懐かしくて新しいヒロタ”をコンセプトとしたリブランディングを図る。

新規オープンする「ヒロタ 大阪・えびすばし店」(大阪市中央区) イメージ
新規オープンする「ヒロタ 大阪・えびすばし店」(大阪市中央区) イメージ

 洋菓子のヒロタは、1924年10月に廣田定一氏が大阪市の自宅で洋菓子の製造販売を開始。第二次世界大戦の物資統制などの休業を経て、1948年、神戸の元町に「洋菓子のヒロタ」を開店した。その後、シューアイスを開発し、東京へ進出、さらに1973年にはフランス・パリにも出店するなど世界的に展開してきた。

パリ エトワール店
パリ エトワール店
1970年代の商品
1970年代の商品

 100周年記念として、定番商品である4個入りシュークリームが期間限定でクリーム増量するなど、全商品を100周年限定の仕様にして発売予定。焼き菓子やケーキ、和菓子などもラインアップ予定だそう。
 現在のロゴである「HIROTA」は、カタカナの「ヒロタ」に変更される。また、創業100周年の記念ロゴもお目見え。

カタカナになった新ロゴ
カタカナになった新ロゴ
シュークリームを模した100周年記念ロゴ
シュークリームを模した100周年記念ロゴ

 新しくなったブランドモチーフはヒロタのブルーと赤を組み合わせたチェック柄で、中央にはヒロタの「H」が浮かび上がる。ショップの紙袋には、新しいブランドモチーフがデザインされる。
 

新しくなったブランドモチーフ
新しくなったブランドモチーフ
新しいブランドモチーフをデザインした紙袋
新しいブランドモチーフをデザインした紙袋

 このほか、シュークリームなどの商品パッケージも一新。手でスタンプを押したような、少しかすれたシュークリーム柄が全面にプリントされている。

新しくなったシュークリームの商品パッケージ
新しくなったシュークリームの商品パッケージ
シュークリーム柄がプリントされた新パッケージ
シュークリーム柄がプリントされた新パッケージ
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