山崎製パンの製造する「ランチパック」に、関西の私鉄4社とのコラボ商品が期間限定で登場。関西と中京エリアを中心としたデイリーヤマザキやヤマザキショップ、スーパーなどで取り扱う。
コラボした鉄道会社は近畿日本鉄道株式会社(近鉄)と京阪電気鉄道株式会社(京阪)、南海電気鉄道株式会社(南海)、阪急電鉄株式会社(阪急)の4社。各沿線の名所や名物、車両にちなんだ商品がそろう。
近鉄とコラボした「ランチパック(とんてき風味)」には、豚ひき肉のフィリングが入る。とんてきをイメージしたウスターソースベースのたれを使用。また、京阪とのコラボ商品「ランチパック(みたらし団子風味)」は、沿線に位置する下鴨神社が『みたらし団子発祥の地』と呼ばれることから、みたらし団子をイメージした。パンの中には求肥とみたらし団子風味のたれをサンドしている。
また、南海とコラボした「ランチパック(けし餅風味と抹茶ホイップ)」は、一方のパンに堺の名物・けし餅をイメージした求肥シートとけしの実入りのこしあんをサンド。もう一方のパンには抹茶ホイップをサンドしている。
さらに、阪急とのコラボ商品「ランチパック(マロンあん&チョコホイップと小倉あん&抹茶ホイップ)」は、一方のパンに阪急電車の車体の色である“マルーンカラー”をイメージしたマロンあんとチョコホイップを挟んでいる。また、もう一方には車体色に似た小倉あんと座席の色をイメージした抹茶ホイップを挟んだ。
コラボ商品は5月31日(金)の出荷分まで販売予定。