全国的人気を誇る鎌倉紅谷の「クルミッ子」と、ピエール・エルメ・パリの名品・マカロンのコラボレーションが再び実現しました。昨年秋、東京伊勢丹新宿店90周年特別企画限定商品として好評を博したもので、8月13日(火)に“ばら色のクルミッ子”と、クルミっ子のキャラメルを挟んだマカロンが数量限定で再登場します。
◆「イスパハン クルミッ子」(8個入/2322円)
スイスの伝統菓子・エンガディナーをブラッシュアップして作られたクルミっ子。「イスパハン クルミッ子」は、バラとライチとフランボワーズを組み合わせた、ピエール・エルメを代表するフレーバー「イスパハン」をモチーフに、クルミがぎっしり詰まった自家製キャラメルとバラ香るフランボワーズジャムがバター生地にはさみ込まれています。
ピンクのパッケージは、「リスくんがパリへ修行に行く」というストーリーに沿ったデザインになっていて、側面には、鎌倉でクルミッ子をつくっているリスくんと、パリでマカロンをつくっているリスくんが描かれています。製造工場の窓から見える景色は、鎌倉とパリの時差7時間を意識したものになっているなどこだわりが見られます。
鎌倉紅谷公式オンラインショップでは、これをカットした際にできる切れ端(ミミ)を詰めた「イスパハン クルミミ」(1188円)もセットで販売されます。
購入方法は、事前ウェブ申し込み(8月13日午前10時スタート、サイトによっては抽選)のうえ店頭受け取り(東京、横浜、大阪の計4百貨店および鎌倉紅谷八幡宮前本店)、▽鎌倉紅谷公式オンラインショップでの抽選販売会(8月19日午後3時受け付けスタート、クルミミとのセット販売のみ)など複数用意されています。詳細は鎌倉紅谷公式サイトで順次公開されます。
※関西での実店舗受け取りは、阪急うめだ本店(申し込みは阪急百貨店オンラインストア)のみ。
◆「マカロン クルミッ子」(6個詰合わせ/3564円)
「クルミッ⼦」から着想を得たマカロン。くるみを詰め込んだキャラメルをバター生地で挟んださくさくしたマカロンコックの間に、クルミッ⼦のキャラメルをせいたくに使⽤した柔和なガナッシュとクルミを挟み込んでいます。粗く砕いたクルミをふんだんに用いることでクルミッ⼦のように、ギュッと詰まった感を持たせています。
主な購入方法は、関東地方(伊勢丹新宿、成⽥国際空港など)、愛知・名古屋(名古屋栄三越)、兵庫・神戸(大丸神戸店)など各地の店舗での販売(8⽉13⽇午前10時スタート)や、公式オンラインショップ(8⽉13⽇午前10時販売スタート)などのウェブ。青⼭ブティックは事前予約(8⽉5⽇午前10時スタート)を受け付けますが、そこで予定数に達した場合13⽇からの店頭販売はないとのことです。
価格は税込み。いずれも数量限定で、なくなり次第終了します。詳細は、ピエール・エルメ・パリの公式ホームページに掲載されています。
なお、鎌倉紅谷、ピエール・エルメ・パリとも、取り扱うのは自社商品のみとなっています。