不二家は8月22日を「裏不二家の日」として、全国の不二家洋菓子店でキャンペーンを展開する。16日から“ブラック”をテーマカラーにしたスイーツを先行販売するほか、22日からペコちゃんがモチーフのオリジナルトートバッグプレゼント企画を実施する。同社が語呂合わせから2月28日(フジヤ)を「不二家の日」と定めているところ、8月22日(ヤジフ)を「裏不二家の日」として展開するもので、昨年に続いての実施となる。
16日から先行販売されるブラックスイーツは、新商品全5種類がそろう。
真っ黒なスポンジ生地の中に、ミルキークリームと黒ゴマプリンを巻き込んだ「ブラックミルキーロール」(486円)は、表面に黒いクリームとココアパウダー、アーモンドがのっている。「ブラックミルクレープ」(529円)は、ココアクレープ生地にハイカカオチョコとピュアホワイトチョコのクリームを重ね、チョコのグラサージュで仕上げた一品。
「ブラックチョコ生ケーキ」(496円)は、ビスケット生地にヨーグルトショコラムースを重ね、上面をレモンチョコグラサージュが覆っている。黒いシュー皮の「ブラック窯焼きシュークリーム」(388円)は、不二家の定番スイーツ「窯焼きダブルシュークリーム」のアレンジ商品で、あっさりとした味わいのビターなチョコカスタードクリームとチョコシャンテリークリームが詰められている。
以上の限定スイーツ4品には、ネオンカラーの「URA PEKO(ウラペコ)」ペーパープレートが付く。
加えて、ココア味の黒色生地を重ねた「ブラックバウムクーヘン」(145円)も期間限定で販売する。ペコちゃんの舌が描かれたパッケージとなっている。
さらに、22日以降、店舗で商品を税込み2280円以上購入すると、先着で「ペコちゃんリバーシブルトートバッグ」が1枚プレゼントされる。