大阪・関西万博 全国の関心と「行きたい」意向伸び悩むも、20代リピート意向は上昇傾向 三菱総研 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

大阪・関西万博 全国の関心と「行きたい」意向伸び悩むも、20代リピート意向は上昇傾向 三菱総研

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 三菱総合研究所は12月23日、2024年10月に実施した大阪・関西万博に関する意識調査を公表した。

 この調査は半年ごとに、全国の20〜60歳代の3000人を対象にインターネットで行っている。

大阪市役所前にサンタ姿で横たわるミャクミャク 今年は心ない通行人に傷つけられ…〈2024年12月24日撮影〉

 大阪・関西万博に関心がある人の割合は27%。前回調査(同年4月)から1.6ポイント下落し、2021年の調査開始以来、最低となったことがわかった。

大阪・関西万博の認知度の推移(年代別)※画像データ提供・三菱総合研究所
大阪・関西万博の認知度の推移(地域別)※画像データ提供・三菱総合研究所

 「大いに関心がある」「まあ関心がある」と答えたのは、京阪神で39%(前回比1.5ポイントマイナス)、中京圏で26.9%(同1.1ポイントプラス)、首都圏で22.1%(1.1ポイントプラス)だった。

大阪・関西万博への来場者意向推移(地域別)※画像データ提供・三菱総合研究所

 「行きたい」と答えた人は全体で3ポイントマイナスの24%で過去最低。とりわけ30代が9.2ポイントマイナスの19.5%と激減したが、20代では32.1%と0.5ポイントプラスで横ばい。

 しかし、来場意向者のリピート意向は上昇傾向にある。来場意向者に対し、予定している来場回数について尋ねたところ、「2回以上行く」と回答した人は全体の18.8.%で、前回調査の15%より3.8ポイントプラスになった。
 来場者の約5人に1人が開催期間中2回以上来場する可能性があるという。

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