からし蓮根青空がハロコン参戦 モーニング娘。’20 牧野真莉愛との“事件”明かす

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 お笑いコンビ・からし蓮根の杉本青空が、1月31日、冠ラジオ番組『さしよりからし蓮根』(ラジオ関西)で、“ハロコン”こと、ハロー!プロジェクトのグループが総出演するコンサート「Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [     ] ~side B~」に参戦したことを明かした。

ハロプロのTシャツを着用してコンサートを楽しむからし蓮根の杉本青空とマユリカ阪本(写真:ラジオ関西)
ハロプロのTシャツを着用してコンサートを楽しむからし蓮根の杉本青空とマユリカ阪本(写真:ラジオ関西)

 かねてよりハロプロファンであることを公言している青空は、先輩芸人マユリカの阪本とラジオ番組のスタッフと共に、1月25日、オリックス劇場で開催された“ハロコン”を鑑賞。モーニング娘。’20ら、ハロー!プロジェクトに所属するグループのパフォーマンスを「身を乗り出して」楽しんだという。

 さらに話は、コンサート終演後に及ぶ。音楽ライブではしばしば、主催者や所属事務所から招待された関係者に向けて、出演者から挨拶をする場が設けられるが、この日もその挨拶が執り行われたという。「(関係者挨拶は)こんな活動していますっていうアピールの場でもあるねん。もし良かったら番組でも使ってくださいっていう。自己紹介で『好きな調味料は塩です。』とか『好きなShall We ダンス?の登場人物は…』とか言ったり! すごいなと思って……! こぶしファクトリーさんはモーニング娘。の『LOVEマシーン』をアカペラで披露したり……」とファンにはたまらないその状況をレポート。

 そして、モーニング娘。’20による挨拶の時、“事件”が起こった。「リーダーが挨拶をし終わって、メンバーが帰っていくときに、牧野真莉愛ちゃんが駆け寄ってきて!『中田翔選手と自主トレしてましたよね?』って言ってきてん!」。各出演者が全体に向けて挨拶をするなか、突然、牧野が自分に声をかけてきたと明かす。当然ながら、青空が北海道日本ハムファイターズの大砲とトレーニングをしたという事実はない。これは無類の日ハムファンである牧野が、同球団の白村明弘選手と青空の顔が似ていると感じ、昨年の関係者挨拶で「(白村選手に)似ているって言われますよね?」と声かけをしたことに端を発する。その際、野球に明るくない青空はうまく返せず、場の雰囲気を悪くしてしまったようだが、二度目となる今回は、「頭をフル回転させて、『白村選手じゃねえわ!』とツッコめてん!」と無事掛け合いに成功したと報告した。

牧野真莉愛が白村明弘選手(日ハム)と似ていると指摘する杉本青空(写真:ラジオ関西)
牧野真莉愛が白村明弘選手(日ハム)と似ていると指摘する杉本青空(写真:ラジオ関西)

 ツッコミには成功したものの、予想外の牧野の行動にはやはり面食らったようで、「4トントラックが前に走ってきたときのような衝撃」を感じたと振り返る。しかし、それ以上のリアクションをしていたのが、隣でその様子を目撃したマユリカ阪本。モーニング娘。のファンである阪本は、突如展開された後輩芸人と憧れのメンバーのやり取りに激しく驚き、青空いわく「西川きよし師匠ぐらい目が飛び出ていた」という。

 このエピソードを展開した後、番組では、2月2日が誕生日の青空へ、牧野本人からのサプライズメッセージを放送。偶然にも青空と誕生日が同日である牧野は、「今年は投手から野手に転向して大変だと思いますけど……」とお決まりのノリを披露した上で、「誕生日が同じなんて運命ですね♡」と一言。もちろん現役アイドルによるリップサービスであることに間違いないが、青空は、2人の誕生日に発売された牧野の写真集を「2万冊買う!」と豪語するほど興奮しきりだった。

お小遣い制だという新米パパ青空には、番組スタッフから牧野真莉愛の写真集をプレゼント(写真:ラジオ関西)
お小遣い制だという新米パパ青空には、番組スタッフから牧野真莉愛の写真集をプレゼントされた(写真:ラジオ関西)

さしよりからし蓮根 | ラジオ関西 | 2020/01/31/金 22:00-23:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事