「兵庫のり」の魅力を小学3年生がラジオCMで伝えるまで ~学習の最終回、完成したCMに大歓声~

LINEで送る

 地元・明石で取れるノリの美味しさをラジオCMで広く伝えようと、神戸大学附属小学校(明石市)の3年生が、ノリの特徴や加工工程を調べる学習を続けている。ラジオ関西の『時間です!林編集長』(月~木、午後3時~)はこの取り組みに密着取材し、特集コーナーを設けて学習の経過を伝え続けてきた。3月12日、この特集は最終回を迎えた。

『時間です!林編集長』 | ラジオ関西 | 2020/03/12/木

 2月26日、3年生の児童たちはそわそわしながら、その時を待っていた。約1か月にわたって続けられてきたノリの学習が、この日で最後だからだ。これまで、加工場や流通センターを見学したり、見聞きして感じたこと・疑問に思ったことをまとめる作業を積み重ねてきた。何度も原稿を書き直し、ようやく臨んだ収録も、ハプニングの連続だった。そうして完成したCMを全員で聴く。ドキドキしないわけがない。

板書
「兵庫のりの魅力を紹介しよう」授業の最終回は、児童たちの制作したラジオCMを聴いて学習を振り返る回に
https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2020/03/IMG-0517-e1584347754950.jpg
児童はコメントカードに18本のCMについて評価していく(写真:ラジオ関西)

 1人1枚、コメントカードが配られ、CMを聞いてよかった点・印象に残ったことなどを記していく。

 耳を澄ませる児童たち。改めて、積み重ねてきたノリの学習を振り返る。見学した加工場や流通センター、兵庫のりに携わるたくさんの人の顔が浮かぶ。18本のCMはすべて子どもたちの力作だ。児童の顔も、先生の表情も、どこか誇らしげだった。中には、初めて客観的に聴く自分の声に「僕こんな声じゃない!」と戸惑う児童も。学習はにぎやかに進んだ。

 18本のCMを聴き終わり、ここからが最も緊張の瞬間。ラジオ関西が選りすぐった「ラジオCMとしてよくできている作品」が発表される。児童たちは固唾をのんで先生を見つめ……。

 見事に選ばれたのは、1組の8班と2組6班の作品!! 児童からは大歓声があがった。

喜ぶ児童の様子(写真:ラジオ関西)
喜ぶ児童の様子(写真:ラジオ関西)
1組8班の児童たち(写真:ラジオ関西)
1組8班の児童たち(写真:ラジオ関西)
https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2020/03/IMG20200228124545-e1583996751879.jpg
1組8班の児童たち(提供:神戸大学附属小学校)
2組6班の児童たち(写真:ラジオ関西)
2組6班の児童たち(写真:ラジオ関西)
https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2020/03/IMG20200228105209-e1583999215664.jpg
2組6班の児童たち(提供:神戸大学附属小学校)
インタビューの様子①(写真:ラジオ関西)
インタビューの様子①(写真:ラジオ関西)
https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2020/03/IMG_8946-e1584092629502.jpg
インタビューの様子②(写真:ラジオ関西)

 さらにサプライズ発表が、児童たちに待っていた。

「児童たちが等しく努力して作り上げた18本のCMを放送し、兵庫のりの魅力を伝える手伝いがしたい」とラジオ関西が奮起。すべての班のCMを通常のCMと同じように放送することが決まったのだ。先生からそのことが伝えられると、教室はより大きな歓声に包まれた。

 CMは2月27日から3月6日にかけて数本ずつ放送され、児童はラジコ(radiko)などを利用して聴いたという。

 出張授業などで子どもたちに授業をした、兵庫県漁業協同組合連合会「のり海藻部」部長の藤澤憲二さんは、「ノリや波の音を巧みに使って、兵庫のりの魅力や安心安全であることを存分に伝えてくれた」と喜びを語った。藤澤さんは移動の車の中で彼らのCMを聴いたそうだ。

兵庫県漁業協同組合連合会「のり海藻部」部長 藤澤憲二さん(写真:ラジオ関西)
兵庫県漁業協同組合連合会「のり海藻部」部長 藤澤憲二さん(写真:ラジオ関西)
https://jocr.jp/raditopi/wp-content/uploads/2020/03/sensei.jpg
担任の古谷先生

 なお、この18本のCMはラジオ関西の『時間です!林編集長』の番組ブログから聴くことができる。

 兵庫のりについて児童たちが調べる学習はこれで終了する。しかし、彼らは、地域の産業の魅力をこれからも発信し続けたいと意気込む。担任の古谷先生は、「この学習を通して、普段食べているものや普段使っているものの背景にはたくさんの人の努力や、様々な工夫があることを忘れず、学びを続けてほしい」と締めくくった。
(リポート=ラジオ関西アナウンサー・津田明日香)



=兵庫のりはどこで買える? 食べられる?=

「ひょうごふるさと館」(三宮・神戸阪急 新館 5階)
・焼きのり、干しのり、味付けのり
http://www.hyogo-bussan.or.jp/shop/furusato/

兵庫県漁業協同組合連合会公式通販ページ
「JF兵庫漁連 SEAT CLUB」
・焼きのり、味付けのり
https://www.seat-sakana.net/shop/

セブン-イレブン
「味付けのりおにぎり」
※兵庫県産のりと表示されているもの

時間です!林編集長 | ラジオ関西 | 2020/03/12/木 16:30-17:50

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可