JR福知山線脱線事故15年「空色の栞」 4・25当日沿線各駅に | ラジトピ ラジオ関西トピックス

JR福知山線脱線事故15年「空色の栞」 4・25当日沿線各駅に

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 JR福知山線脱線事故から15年を前に「JR福知山線事故・負傷者と家族らの会(空色の会)」が再発防止の願いを込めたしおり、「空色の栞」を、今年も4000枚作成した。

 しおりのデザインは、事故車両の1両目に乗って負傷した宝塚市の福田裕子さんが毎年担当。

空色の栞 2020ver.
例年に比べて鮮やかな色合いに

 今年は青空の下、石積みの塔から青い海に2頭のクジラが泳ぐ姿を眺め、砂浜には足跡を描いた。例年に比べて鮮やかな色合いが特徴的だ。

空色の会・スタッフ
「空色の栞」はJR福知山線の主要駅改札に

 しおりは、例年JR尼崎駅でメンバーが手渡ししているが、今年は新型コロナウイルスの感染予防のため、4月中旬から事故当日の4月25日までJR福知山線沿線各駅の改札に置く。

※しおりは、JRの尼崎、伊丹、川西池田、宝塚、西宮名塩、三田の各駅改札付近に配置。

 妻が事故で重傷を負った中島正人さんは「新型コロナウイルスの感染拡大で手渡しできないのは残念、しかし、こういう時期だからこそ安全・安心の重要性を訴えて事故を風化させたくない思いを強くしたい」と話した。

福田裕子さん
しおりのイラストを作成した福田裕子さん(左)と空色の会の三井ハルコさん(右)

 また福田さんは事故から15年を前に「昨年までは遠くから建造物を見るイメージだったが、今年は建物の中から外を見るイメージにした。『空色の栞』というコンセプトを改めて考えて色目を鮮やかにした。この15年間は先の見えない旅だった。いつもは歩む方向が違っても、4月25日が近づくと被害者や遺族がみんな1つの方向へ進んでいる気がする」とコメントした。

LINEで送る

関連記事