神戸・御影 栗マロンかぼちゃ専門店Zucca ~あなたは、きっとまだ、本当においしい「かぼちゃ」を知らない~ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸・御影 栗マロンかぼちゃ専門店Zucca ~あなたは、きっとまだ、本当においしい「かぼちゃ」を知らない~

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

「栗マロンかぼちゃ」という幻のかぼちゃがある。名前の通り、栗のような上品な甘さと濃厚なコク、温めたときのホクホク感がたまらない。飽きのこない深い味わいが特徴だ。

 なぜ、幻といわれるのか。それは、一般のかぼちゃのたった半分しか収穫できず、生産方法も難しいからだ。量産できず出荷が安定しないため、農家たちの中で進んで作る人は少なかったという。

 しかし、その味に惚れた一部の生産者によって、とことん「味」を追求したかぼちゃとして、品種改良されず長年支えられてきたのである。そこには、生産者と販売者の計り知れぬ努力、そして様々な苦悩と葛藤があった。

 その栗マロンかぼちゃを使った総菜やスイーツを楽しめるのが『Zucca FINE VEGETABLE&DELI(ズッカ)』だ。

お店の概観
『Zucca FINE VEGETABLE&DELI』外観
お店の概観と店内の階段の写真
『Zucca FINE VEGETABLE&DELI』店内にある階段

 店頭には、野菜本来の味が引き立つメニューが並ぶ。

メニュー

 旬の食材とできるだけ無添加の調味料を使い、栄養豊富で心にも体にも優しい。もともとテイクアウトがメインだったズッカは現在、お弁当『DELI BOX with SOUP』の販売も行っている。かぼちゃの深いコクが際立つスープがついたランチボックスは、6種類のメニューが入って1,050円。色鮮やかなお総菜、白と黒を基調としたおしゃれなパッケージ。箱を開ける瞬間、ちょっぴり、心が躍る。

ランチボックス(かぼちゃのキッシュ・肉巻き・アランチーニ・フライ・日替わりDELI2種)
ランチボックス(かぼちゃのキッシュ・肉巻き・アランチーニ・フライ・日替わりDELI2種)

「ズッカの使命は、農家さんが一生懸命作ってくれた本当においしいかぼちゃを、どのようにお客様に伝えるかということ。すべて手作りの総菜とスイーツを食べて、カボチャの本当のおいしさを知ってほしい」と、社長の佐藤一(さとう・はじめ)さんは語る。


『Zucca FINE VEGETABLE&DELI』
住所 神戸市東灘区御影郡家1丁目23-13
電話 078-821-8831
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜、木曜
ホームページ https://deli.zuccazucca.com/

LINEで送る

関連記事