自宅で過ごすあなたにオススメしたい、私の愛読書 森絵都『カラフル』(文春文庫)【津田明日香の『あすノート』】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

自宅で過ごすあなたにオススメしたい、私の愛読書 森絵都『カラフル』(文春文庫)【津田明日香の『あすノート』】

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 ラジオ関西の津田明日香アナウンサーがつづるコラム、「あすノート」。今回は、津田アナが学生時代に出会い、愛読書となった、かけがえのない一冊を紹介する。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 今、自宅で過ごす時間も多いと思いますので、ぜひ読んでほしいなと思う私の大好きな本をご紹介します。文春文庫から出版されている森絵都の「カラフル」です。

森絵都『カラフル』(文春文庫)
森絵都『カラフル』(文春文庫)

 この本と出会ったのは中学生のときでした。誰かにいただいた本だったと思います。私の通っていた中学校では、毎朝10分間ほど、読書タイムが設けられており、時間になると、お友達とワイワイ騒いでいたみんなも、一斉に本を取り出して静かに読み始めます。

 私はその時間がとても好きでした。

 もともと読書も好きで何冊も読んでいましたが、読み終えたときに、なんともいえぬ興奮を覚えた作品は、当時としてはこの「カラフル」が初めてでした。

 その体験をしてからは、より読書が好きになりましたが、結末がわかっていても何度も読んでしまうのは、やっぱり「カラフル」だけですね。

 こういうのって、人それぞれの感覚だとは思うのですが、私が思う「カラフル」の魅力を3つのポイントにまとめてみました。

ポイント①:まず、冒頭から面白い!
 これです! 1文目からすでに引き込まれるのです。このように始まります。


森絵都『カラフル』(文春文庫)

定価 本体620円+税
発売日 2007年09月04日
ページ数 272ページ
ISBN 978-4-16-774101-3

文芸春秋BOOKS https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167741013

LINEで送る

関連記事