ラジオ初レギュラーに挑戦するマユリカ 番組タイトルの由来は「モーニング娘。」!?

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 2011年に結成し、今年で10年目となる、吉本興業所属のお笑い芸人コンビ、マユリカ。このたびラジオ関西で月イチレギュラーが決まり、いよいよ4月25日(土)午後6時から、「よしもと☆のびしろアワー」第4週『マユリカのうなされながら見た夢のあとで!』をスタートさせる。そのマユリカの阪本と中谷が、22日、ラジオ関西『PUSH!』のスタジオに登場。新番組への思いや、芸人になったきっかけなどを、『PUSH!』パーソナリティーの津田明日香アナウンサーを交えて楽しく語り合った。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

マユリカの阪本と中谷
マユリカの阪本と中谷

◆ラジオ初レギュラーの手応えは?

津田明日香アナウンサー(以下、津田アナ) マユリカのおふたりは、ちょうど先ほど番組の収録を終えられたばかりなんですよね。率直に感想はいかがでしたか。

マユリカ中谷(以下、中谷) めちゃくちゃでしたね(笑)、緊張してしまって、ほかのラジオで聴いたことがないハプニングをしてしまって……(苦笑)。

津田アナ 私が聞いたところによると、他局のラジオで「何か告知ありますか」と聞かれたときにラジオ関西の宣伝をしてくださったのだとか。

中谷 (笑)。今の時期、告知って言われても、舞台も漫才もないんですよね。「じゃぁちょうどラジ関さんで番組始まるし」と思って言ってしまって……。

マユリカ阪本(以下、阪本) ラジオ番組で他局のラジオ番組宣伝するやつおらんで(笑)。

津田アナ 私たちとしてはうれしいんですが(笑)。さて、番組は90分間ありますが、どんなコーナーがあるんですか?

中谷 僕らが、本当にある豆知識2つのなかに、ひとつ嘘のものを混ぜて、どれが阪本の考えたものかを即興で当てるコーナーとか……。

阪本 もう1つが、シチュエーションを設定したもので、「100点の言葉を探せ」。例えば、「浮気されて落ち込んでいる女の子に、なんて声をかけたらいいか」というときの一言をリスナーから送ってもらう感じです。

津田アナ なるほど! これは楽しみです!

中谷・阪本 本当に楽しかったです!

津田アナ さて、『うなされながら見た夢のあとで!』という番組タイトルについて、どうやって決めたんですか?

阪本 これは「モーニング娘。」様の歌詞でして……。

中谷 相方が「モーニング娘。」さんをすごい好きで……。

阪本 大好きで、番組名とか単独(舞台)のタイトルを決めるときは、だいたいいつも「モーニング娘。」さんの歌詞から取るんですよ。

津田アナ ちなみになんという曲でしょうか。

阪本 「レバニラ炒め」(「ランチタイム ~レバニラ炒め~」)という曲です。その曲の中にフレーズがあって、ここからいただきました……、ひいてますか?

津田アナ ひいてはないです……(苦笑)。

中谷 さっきから目は合ってないけどね……(笑)。

津田アナ 「阪本さんのことだから、モー娘。の曲から取ってきたんだろうな」みたいな空気なんでしょうか。

阪本 思ってくれているはずですね、たぶんそれは。

中谷 そういう法則というかルールは、(ファンの間では)なんとなくわかってくれてる人がいるかなと思いますね。

津田アナ ラジオの経験は?

中谷 レギュラーは初めてです。単発(番組)では何度かあったんですが。

津田アナ レギュラーが決まったときの気持ちは?

中谷 わかりやすく、プレッシャーに乗っかってしまいました(苦笑)。

阪本 なんか気楽にできなかったので、(番組の)前半はちょっとしんどかったですね……。

中谷 よう言うわ! はっきり言いすぎちゃう?! やめてよ、ちょっと!(笑)

阪本 途中からはちょっと楽しくなってきたけど、前半はどうしようかなぁと(笑)。

中谷 まあ、お互い探り探りの感じもありつつ。そこも楽しんでいただけたらなと思います。「初回やから」ってことで甘めに見て欲しいですね。

マユリカの阪本と中谷
マユリカの阪本と中谷

◆マユリカ中谷の漫画家志望時代

津田アナ では、せっかくの機会なので、おふたりの出会いの軌跡も聞きたいのですが。

中谷 僕らは3歳からの幼馴染なんです。

阪本 幼稚園の年少から。そのときからよく遊んでいましたね。

中谷 中学では、阪本が受験して遠くの男子校に行ったんですが、お互いの家が徒歩2分くらい(の距離)なので、夏休みとかは家に電話して、「何してる?」みたいな感じで(呼んで)、それで遊んだりしていましたね。

津田アナ ずっと芸人を目指していたんですか?

中谷 僕はもともと芸人になる前に漫画家になりたかったんです。漫画をずっと描いていて、『週刊少年サンデー』とかに漫画を投稿して賞をもらったりもしていたので、そっちの方面に行きたいなぁと思っていました。

阪本 ただ、彼の描く漫画は、僕も読ましてもらったんですけれど、死ぬほどもおもんなかったんで……。

中谷 やめとけよ!

阪本 ほんまにひどかったんですよ! 絶対売れるわけないと思って(笑)。

中谷 なに言うてんねん! そんなことないよ。

津田アナ どんな内容だったんですか。

阪本 よくある少年バトルもので、敵を殴って倒すみたいなストーリーなんですが、「チョコレート」っていうタイトルの漫画で……。

中谷 (笑)。それを描いていたのは16歳とかですからね。

阪本 主人公がずっと板チョコをかじってるんですよ。それで、敵をぶん殴ったあと、最後に「あめぇ、あめぇよ、チョコよりあめぇ!」って言うんですよ……。

中谷 やめてぇ~!(苦笑)

阪本 鳥肌立つほど面白くなくて(笑)。どんな顔して描いてんのかなって。

津田アナ 確かに、16歳にしか描けない設定かもしれないですね……。

中谷 ふんわりと拒絶すんの、やめてくださいよ!(笑)

阪本 「チョコより甘いよ」でいいやん。「あめぇ、あめぇよ、チョコよりあめぇ」って、なんでそんな言い方すんの? いやー、ちょっとキツかったな、あれは(笑)。

中谷 (阪本が)そんな言い方するからやんか!

阪本 だから、(芸人には)僕から誘ったという感じです。

津田アナ それはいつ頃ですか?

阪本 僕も高校くらいに(お笑いの道に進むことを)思っていて、高校卒業のタイミングくらいに(中谷に)言いましたね。

津田アナ 憧れの芸人さんはいましたか。

中谷 僕らは『M-1(グランプリ)』とか、世代的に直撃だったので、チュートリアルさんとかブラックマヨネーズさんとかを見て、「うわー、かっこええな、面白いな」と思っていました。

阪本 僕は、さまぁ~ずさんがすごい好きです。

津田アナ でも、芸風とちょっと違う感じですよね。

中谷・阪本 そうですね。

中谷 さまぁ~ずさんは(メインが)コントやしね。

津田アナ (お笑いの道に)誘われたときの気持ちは?

中谷 自分の(将来の)選択肢のなかになかったことなので、興味はわいたのですが、口説かれたときの口説き文句が「俺らやったらテレビくらいすぐに出られると思うわ」みたいに言われて。10年経っても全然出られてない感じなんですが……。

阪本 そんな感じで言わんでええやん! でも(中谷が)漫画家の夢はその場で即捨てて、「わかったー!」って(笑)。

中谷 やめろや! ちゃうちゃう! 俺あほみたいやん(笑)。

阪本 そこの葛藤はなかったん?

中谷 芸人なっても、もし売れたら、漫画とか描けるかなという思いもあったので。

津田アナ 今でも、よしもと漫才劇場などで、ファンの方の絵を描いてプレゼントするみたいなこともされていますし、(昔、漫画を描いていた経験は)いかされているんですよね。

中谷 まぁまぁまぁ、そうです、そうです。

阪本 結果的には(笑)。

◆マユリカのふたりが特技披露!?

津田アナ ここで、そんなお絵かき芸人でもある中谷さんにお願いがあるんですけど……。私のイラストを描いてもらってもいいですか?

中谷 しょうがないですねぇ……。

津田アナ いいですか、ありがとうございます! ここに今スケッチブックとペンを用意しています!

中谷 こんな合法的にしっかりお顔を見させてもらうこともないので(笑)。

津田アナ むっちゃ目が合ってる! 恥ずかしい(笑)。

阪本 1時間とかかけるの?

中谷 いやいや、さくっと描かせていただきますね!

津田アナ あとで、私のSNSであげさせていただいてもいいですか?

中谷 もちろん!

津田アナ 皆さんにも、あとで見ていただきたいと思います。よしもと漫才劇場の公式インスタグラムでも、中谷さんが描かれたイラストが掲載されていることありますよね。

中谷 ちょいちょい上がってますね。お客さんの似顔絵を描くという営業もちょいちょいあります。

津田アナ 阪本さんの特技を教えてください。

阪本 あります! セキセイインコのものまね! 僕も特技披露しますわ! ~~~♪♪♪~~~

津田アナ (拍手)……。

中谷 コメントに困ってるやないか! ただただ手を叩くことになってるやん!

津田アナ すごいけど……、地味! なんか「わー!」ってなりにくいですが、すごいのは、すごいと思いました。私にはできないですよ!

阪本 ありがとうございます!

中谷 物心ついたときから鳥を飼ってるもんな。

阪本 今も実家に8羽くらい、鳥がいるんですよ。名前を呼んだら、むっちゃ反応してくれますよ! セキセイインコは特に、なついてくれますから。首を上下に振りながら……(笑)。

中谷 あっ、(似顔絵)できました! かなり簡単に描いた感じですが……。

津田アナ ありがとうございます! 結構本格的に描いてくださっていますね。やったー! すごい! 似てる!

中谷 よかった、拍手してくれました! 生放送中に絵を描くなんて今までやったことなかったんで。

津田アナ 確かに漫画のタッチですね。美人に描いていただいてありがとうございます! 大切にします! 

津田アナ 今年行われている「第9回ytv漫才新人賞決定戦」が、現在延期となっています。(※マユリカは決勝に進出中)今後また開催されることになったときは、応援しています!

中谷・阪本 ありがとうございます! 優勝できるように頑張ります!

津田アナ 昨年度、同じ大会で優勝した、からし蓮根の番組『さしよりからし蓮根』の元ディレクターさんも「次は絶対マユリカが来る!」と言っています。今後も頑張ってください!

中谷・阪本 うれしいです! 頑張ります! ありがとうございます!

津田アナ 最後におふたりから一言、お願いします。

中谷・阪本 今月25日の土曜日夕方6時から90分間、「よしもと☆のびしろアワー」という枠(の第4週)で、『マユリカのうなされながら見た夢のあとで!』という番組が始まります。僕たちの初めてのレギュラー番組なので、よかったらぜひ聴いてください! お願いします!

マユリカ

マユリカ中谷 Twitter @YutaNakatani
https://twitter.com/YutaNakatani

阪本 Twitter @sakasaka_ss
https://twitter.com/sakasaka_ss


「よしもと☆のびしろアワー」公式Twitter @nobishiro_hour
https://twitter.com/nobishiro_hour

よしもと☆のびしろアワー
【新】「マユリカのうなされながら見た夢のあとで!」
ラジオ関西 | 2020年4月25日(土)18:00-19:30
http://radiko.jp/share/?sid=CRK&t=20200425180000
※放送後タイムフリーで1週間、聴取可能

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/04/22/水 16:30-17:35

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事