ジャケ写は桜井日奈子 90年代の名曲で日本を元気に!全32曲がノンストップでつながるミックスCDが発売

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 気分が沈みがちな「ステイホーム」中は、一度は耳にしたことのあるなつかしの名曲で元気を出そう。ミックスCD『キミが好きだと叫びたい~Love&Yell mixed by DJ和』は、ZARDや大黒摩季など、有名アーティストの楽曲32曲がノンストップで楽しめる。

 国民的な応援ソング・ZARD『負けないで』をトップバッターに、アニメ『スラムダンク』の主題歌であるBAADの『君が好きだと叫びたい』や、大黒摩季の『あなただけ見つめてる』、あの青春CMソング・DEEN『瞳そらさないで』や織田哲郎『いつまでも変わらぬ愛を』など、90年代を彩った32曲が途切れることなく、ノンストップでつながれている。

 MIXを担当したのは、リリースしたCDの累計が175万枚をとっぱした邦楽ナンバーワンDJ「DJ和(かず)」。

MIXを担当した、邦楽ナンバーワンDJ「DJ和」
MIXを担当した、邦楽ナンバーワンDJ「DJ和」

 新型コロナウイルスの感染が広がるなか、アーティスト達がどのようにリスナーを勇気づけているか。一部を紹介する。

■ZARD

 今年で30周年のZARDは元気が出る曲、応援ソング、癒しソングなどのMV(一部LIVE映像)の15曲を期間限定で公開。「ZARDによる永遠のスタンダード・ナンバー」が、日々の活力や安らぎを生み出すことだろう。

■大黒摩季

 新型コロナウイルスに関する情報や応援メッセージを発信し、現在は、最前線で働く医療関係者や介護従事者、生活を支えるインフラ関係者などへの感謝を込めた楽曲『ありがとう ~ヒーロー&ヒロインへ』、外出自粛で家にこもっている人のためのリラックスソング『Stay Home』を書き下ろし、弾き語りで披露している。

■倉木麻衣

 20周年記念ライブのDVD&Blu-rayの発売は残念ながら延期となってしまったが、ひたむきにアーティスト活動を続けている。ツイッターでアカペラの歌を届ける動画をアップしてリスナーを応援するなど、逆境に負けない姿勢を示す。

■T-BOLAN

 すべてのシングルと人気曲のミュージックビデオ(一部オンエアサイズを含む)を、T-BOLAN公式ユーチューブチャンネルで期間限定公開している。また、生配信番組『T-BOLAN Be With You 特別版 ~繋~』を企画しており、リスナーにメンバーへの質問を募るなどして、ファンとの密な交流に取り組む。

■WANDS

 ニューシングル『抱き寄せ 高まる 君の体温と共に』を5月20日に発売。同局は関西AM5局(ラジオ関西、ABCラジオ、KBS京都、MBSラジオ、ラジオ大阪)の5月の「マンスリーAミュージック」に選出されている。新ボーカル、上原大史を迎えてからも精力的に活動。「上杉(昇、初代ボーカル)さんじゃなきゃWANDSじゃない!」というこれまでのファン層にも有無を言わせない、完成度の高い楽曲とパフォーマンスに今後も注目だ。

 そして、このミックスCDのメインヴィジュアルを担当するすのは、女優の桜井日奈子。現在、数多くのCMに出演。そのほか上映中の映画『殺さない彼と死なない彼女』で主演をつとめ、最新ドラマ『ヤヌスの鏡』では、主演にくわえ主題歌『花と毒薬』を歌った。公式ツイッター(@hinako_incent)のフォロワーは36万人を越える人気俳優だ。

女優の桜井日奈子が、ミックスCDのメインヴィジュアルを担当した。
女優の桜井日奈子が、ミックスCDのメインヴィジュアルを担当した。

 また、アルバムの好きなところを語る動画をツイッターにアップしたところ、5万回を超える再生があった。幼少のころから母親の影響でZARD、WANDS、大黒摩季などをよく聴いており、カラオケでもよく歌うほど90年代の楽曲のファンなのだそう。このアルバムのメインヴィジュアルにはぴったりだ。

■桜井日奈子さんのコメント

「このMIX CDには、90年代大ヒットした作品がたくさん収録されているのですが、特に大黒摩季さん、ZARDさん、WANDSさんの曲を、幼い頃に両親のCDで聴いていたのでお話しを頂いた時にテンションが上がりました! CDジャケットに起用していただき、本当にうれしいです! 両親にも報告したいと思います(笑)。どの曲もCDだけでなく、TV、街中どこかで必ず聴いたことがある曲ばかりです。世代を超えて楽しんでもらえる作品になっているので手にとって聴いてくれたらうれしいです(原文ママ)」

 不思議と元気が出る90年代の楽曲がたくさん詰まった1枚。それもすべてノンストップでつながれており、途切れることなく楽しい気持ちを保つことができる素敵なCDだ。32曲入りで、価格は1980円(税別)。ぜひこの機会に手に入れたい。

※ラジオ関西『PUSH!』2020年5月14日放送回より

© Being,Inc.

「キミが好きだと叫びたい ~Love & Yell~ mixed by DJ和」
発売日 2020年4月8日
価格 1980円(税別)
レーベル Being
収録時間 64 分
商品番号 JBCZ-9105

◆Being
公式ホームページ

◆大黒摩季
公式Twitter
公式Instagram
公式YouTubeチャンネル

◆倉木麻衣
倉木麻衣Staff公式Twitter
公式Instagram
公式YouTubeチャンネル

◆T-BOLAN
公式ホームページ
公式YouTubeチャンネル

◆WANDS
公式Twitter
公式Instagram
公式YouTubeチャンネル

◆桜井日奈子
公式Twitter
公式Instagram

関連記事