五輪新種目の「3×3」 兵庫で活動のプロチーム「EPIC.EXE」って、どんなチーム? | ラジトピ ラジオ関西トピックス

五輪新種目の「3×3」 兵庫で活動のプロチーム「EPIC.EXE」って、どんなチーム?

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 2020東京五輪より正式採用された新種目競技「3x3」がアツい! 兵庫県を拠点に活動するプロチーム「EPIC.EXE」のオーナー・岸田大佑さんに、チームの特徴や2020シーズンにかける想いについて詳しく聞く。

EPIC.EXEロゴ

――『EPIC.EXE』はどのような活動をしていますか?

 もともと『EPICバスケットボールアカデミー』という子どもに向けたバスケットボールスクールを運営していました。そのアカデミーの子どもたちが、『EPIC.EXE』の選手に憧れを持ち、夢をもって取り組んで欲しいという思いから、2019シーズンより3x3のトップリーグ『3x3.EXE PREMIER』に参入しました。

――チーム名はかつて『HANSHIN EPIC.EXE』ではありませんでしたか?

 2020シーズンから「HANSHIN」を削除し、県内のひとりでも多くの方に愛着をもって応援して欲しいという思いから『EPIC.EXE』に名称を変更しています。

――トップリーグが発足したのはいつですか。

 2014年です。そこから徐々にチーム数が増え、海外でも開催されるようになりました。2020シーズンからはニュージーランド・タイ・韓国・インドネシア・台湾の海外5か国48チーム、それに加え国内12カンファレンス42チームの計90チームで開催されることが決まっています。

EPIC.EXE
EPIC.EXE、試合のようす(クラブ提供)

――どんな選手が所属していますか。


「EPIC.EXE」ホームページ
http://hanshin-epic-3x3.jp/

「EPIC.EXE」Twitter(@ExeEpic)
https://twitter.com/exeepic

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/05/14/木 15:00-16:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事