リピート率は95パーセント!地域に愛され続けるヘアサロンを目指して 加古川のヘアスペースハナモト | ラジトピ ラジオ関西トピックス

リピート率は95パーセント!地域に愛され続けるヘアサロンを目指して 加古川のヘアスペースハナモト

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 ラジオ関西の三上公也アナウンサーが、兵庫・神戸で活躍する企業やお店を訪ねる『こうべしんきん三上公也の企業訪問』(ラジオ関西『三上公也の朝は恋人』内、午前9時38分ごろ~)。5月26日の放送回では、理美容室である「ヘアスペースハナモト」(本店:兵庫県加古川市平岡町)を訪問し、代表の花本欣也さんに、お店の特色やお客さんとのつながりなどの話を聞いた。

(写真:ラジオ関西)
ヘアスペースハナモト代表の花本欣也さん(右)とラジオ関西の三上公也アナウンサー ※写真撮影時にマスクを外していただきました

 1967(昭和42)年に設立、50年以上続くヘアサロンであるヘアスペースハナモト。父の代から受け継いで30年近くになる花本さんは、当初、「あまりお店を継ぐ気はなかった」という。それでも、この道に入ると、親元を離れ大阪の守口で修業。若いときには「本当に技術が上手くなりたい」思いから、たくさんのコンテストに出場。全国4位まで上り詰めた実績も持つ。

 ヘアスペースハナモトのリピート率は、実に95パーセント。「技術力だけではなく、年を重ねると、人と人とのつながりが大事になる。いろいろと教えてもらうことも多いので」と、花本さん。「同じ人にずっと(お店を)愛されたい」と思いを語る。

 お店の壁には、「最近カメラが趣味のお客さんが多く、いろんな所から写真を送ってもらう。フォトギャラリーといった形で、壁に日本地図に見立てたものを作り、お客さんの写真を飾っている」と、常連客が撮った写真を掲示。また、店内の待合場所では子ども向けの本やおもちゃを常備し、親子連れや子どもに待ち時間を楽しんでもらおうという工夫も。さらに、店内にはまるで喫茶店のように、ドリンクメニューも用意され、『お気軽にスタッフにお申し付けください』との但し書きもあり、まさに、至れり尽くせりだ。

 花本さんは「今どき、SNSなど情報発信の形が変わってきているが、『地域のことは地域で』との思いもあり、ここが情報交換の場になれば」と、お店を地域の交流の場にしていきたいと考えている。

 今後については「今までやってきたことを変えずにやるべきところと、時代も流れていくので変えなくてはならないところと、選択を間違えないように進めていきたい。そして、愛されるお店を目指したい」と抱負を語った。

ヘアスペースハナモト代表の花本欣也さん(右)とラジオ関西の三上公也アナウンサー(写真:ラジオ関西)
ヘアスペースハナモト店頭にて。代表の花本欣也さん(右)とラジオ関西の三上公也アナウンサー ※写真撮影時にマスクを外していただきました

ヘアスペースハナモト
http://www.hanam.jp/


『こうべしんきん三上公也の企業訪問』2020年5月26日放送回 音声

LINEで送る

関連記事