神戸西神ロータリークラブ、医療機関にフェイスシールドとマスクを寄贈 市立西神戸医療センターの医療従事者に感謝と敬意 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

神戸西神ロータリークラブ、医療機関にフェイスシールドとマスクを寄贈 市立西神戸医療センターの医療従事者に感謝と敬意

LINEで送る

この記事の写真を見る(6枚)

 4日、神戸市西区の神戸市立西神戸医療センターに「フェイスシールド」3,600セットと「マスク」1万枚が贈られた。

神戸市立西神戸医療センター
神戸市立西神戸医療センター

 医療従事者を支援しようと、このたび寄贈したのは、神戸市西区を活動拠点とする神戸西神ロータリークラブ。2019~2020年度会長の藤丸信吾さん、幹事の田中康之さん、社会奉仕委員長の石津英一郎さん、副S.A.Aの山下展成さんの4人が代表して同センターを訪れ、今もなお医療機関に不足しがちの「フェイスシールド」と「マスク」を届けた。

「フェイスシールド」と「マスク」
神戸市立西神戸医療センターに「フェイスシールド」3,600セットと「マスク」1万枚が贈られた
神戸西神ロータリークラブ
神戸西神ロータリークラブの代表者
神戸市立西神戸医療センター
神戸市立西神戸医療センターのスタッフ

 これは、全国のロータリークラブ、および、国際ロータリー2680地区(兵庫県全域・ガバナー:浅木幸雄氏)が統一テーマで取り組む「ロータリー・フェイスシールド寄贈プロジェクト」の一環。神戸西神ロータリークラブは、今回のコロナ禍でも、いち早く愛知県の仲間のロータリークラブの会社からフェイスシールド3,600枚を確保。同センター以外にも、地域医療機関への寄贈を予定している。

フェイスシールド
寄贈されたフェイスシールド

 さらに、今回寄贈されたマスクは姉妹提携クラブである台湾の「板橋北区ロータリークラブ(板橋北區扶輪社)」から譲り受けたもの。地域医療に役立ててもらえるよう併せて搬入した。

 贈呈に立ち会った西神戸医療センターの永澤浩志副院長は「(同センター内の)院内感染の防止は喫緊の課題であり、患者さん、職員の安全を守るために、ありがたく使わせていただきたい」と謝辞を述べた。また同席した西区の志水達也区長は「病院の職員にも本当に頑張っていただいているなか、このような取り組みに心から感謝したい」と述べた。

感謝状
神戸西神ロータリークラブに感謝状が贈られた
LINEで送る