夏に救世主のマスク! 息苦しさ、蒸れ緩和 アイリスオーヤマ「ナノエアーマスク」近日発売へ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

夏に救世主のマスク! 息苦しさ、蒸れ緩和 アイリスオーヤマ「ナノエアーマスク」近日発売へ

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 生活用品大手・アイリスオーヤマ(本社・仙台市)が新商品「ナノエアーマスク」を6月中旬から順次発売する。

ナノエアーマスク

■室内での熱中症、年々増加

 室内でマスクを付けた場合、顔全体の温度が平均で1.2度上昇(アイリスオーヤマ調べ)。「ナノエアーマスク」は、独自に開発した特殊ナノファイバー加工を施した中間層を採用することで、マスク着用時の口元の温度上昇を同社の従来品(※1)と比べ約半分(※2)に抑えることができ、着用時の息苦しさや蒸れを緩和するという(通常は1.2℃→0.6℃に)。

■「口元にゆとり」3Dワイヤーが決め手

 太い繊維と細い繊維を重ねることで、薄いフィルターでありながら空気の通り道を増やして息のしやすさを実現。さらに、マスクの中央に採用した3Dワイヤーが、呼吸する際にマスクの形状を保つため、口元にゆとりができ呼吸がしやすくなる。

ナノエアーマスク

■withコロナに対応

 花粉・ウイルス飛沫などを99%カット(※3)する特殊ナノファイバー加工の中間層を採用した3層構造により、通気性を保ちながら飛沫の侵入を防ぐ。

ナノエアーマスク
LINEで送る

関連記事