『五島恋椿/白山雪舞い』感謝盤・夢の花盤をリリースした演歌歌手の丘みどりさんにラジオ関西がインタビュー。なぜ演歌歌手に? コロナ禍でどうやってファンと交流していく? これからの活動は? 姫路市出身の演歌歌手としてデビューからこれまで、そしてこれから先の未来について話を聞く。
――まずは新譜のリリース、おめでとうございます。
ありがとうございます! 皆さんにお会いできる機会が全くなくなってしまった昨今、何とかして皆さんとつながりたいという思いでした。このリリースは私にとっても皆さんとつながれるきっかけになりました!
「五島恋椿」は愛する男性を待つ1人の女性の切ない心を歌っています。詞は切ないですが、メロディーはとても温かい1曲です。「白山雪舞い」は、ものすごくスケールの大きな女性の情念を歌った1曲になっています。
◆鳥羽一郎になりたくて
――それでは、今回は丘さんのこれまでとこれからを教えてもらいます。そもそも、どうして演歌歌手を目指されたんでしょうか?
鳥羽一郎さんに憧れたのがきっかけです。「演歌歌手になりたい!」というよりは「鳥羽一郎さんになりたい!」と思っていたんです(笑)。
小さい頃に初めておばあちゃんに連れて行ってもらったコンサートが鳥羽一郎さんのコンサートでした。当時の私は5歳くらいでしたが、彼の歌声を聞いて「めちゃくちゃかっこいい!」と思いました。周りのみんながSMAPやKinKi Kidsを好きになっている傍らで、私はずっと鳥羽さんの追っかけをしていました。
みんなでCDを交換したりする時も私だけ鳥羽さんの曲を持っていて、誰も私のCDを借りてくれなかったり(笑)。
丘みどり 公式サイト
http://okamidori.com/
丘みどり 公式サイト(キングレコード)
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=45018