“何事もチャレンジ”母のことば胸に刻む 演歌歌手・丘みどり | ラジトピ ラジオ関西トピックス

“何事もチャレンジ”母のことば胸に刻む 演歌歌手・丘みどり

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

『五島恋椿/白山雪舞い』感謝盤・夢の花盤をリリースした演歌歌手の丘みどりさんにラジオ関西がインタビュー。なぜ演歌歌手に? コロナ禍でどうやってファンと交流していく? これからの活動は? 姫路市出身の演歌歌手としてデビューからこれまで、そしてこれから先の未来について話を聞く。

演歌歌手の丘みどりさん
演歌歌手の丘みどりさん

――まずは新譜のリリース、おめでとうございます。

ありがとうございます! 皆さんにお会いできる機会が全くなくなってしまった昨今、何とかして皆さんとつながりたいという思いでした。このリリースは私にとっても皆さんとつながれるきっかけになりました!

「五島恋椿」は愛する男性を待つ1人の女性の切ない心を歌っています。詞は切ないですが、メロディーはとても温かい1曲です。「白山雪舞い」は、ものすごくスケールの大きな女性の情念を歌った1曲になっています。

◆鳥羽一郎になりたくて

――それでは、今回は丘さんのこれまでとこれからを教えてもらいます。そもそも、どうして演歌歌手を目指されたんでしょうか?

鳥羽一郎さんに憧れたのがきっかけです。「演歌歌手になりたい!」というよりは「鳥羽一郎さんになりたい!」と思っていたんです(笑)。

小さい頃に初めておばあちゃんに連れて行ってもらったコンサートが鳥羽一郎さんのコンサートでした。当時の私は5歳くらいでしたが、彼の歌声を聞いて「めちゃくちゃかっこいい!」と思いました。周りのみんながSMAPやKinKi Kidsを好きになっている傍らで、私はずっと鳥羽さんの追っかけをしていました。

みんなでCDを交換したりする時も私だけ鳥羽さんの曲を持っていて、誰も私のCDを借りてくれなかったり(笑)。


丘みどり 公式サイト
http://okamidori.com/

丘みどり 公式サイト(キングレコード)
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=45018

LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/06/17/水 16:30-17:35

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事