withコロナ「解除の安堵」と「第2波の恐怖」(下)「予測できても覚悟までは…」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

withコロナ「解除の安堵」と「第2波の恐怖」(下)「予測できても覚悟までは…」

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

■「飲むといっても、1杯どまりで…マスク生活」(60代・男性 尼崎市)

「私は第2波を心配してないし、適度に飲みには行きたいですよ。今まで(感染拡大前)なら仲間と最短でも2時間は飲んでたけど、1杯どまりかな。なぜって?飲んだ後もマスクしなきゃいけませんからね。マスクを習慣づけられたのは大きいです。

ところで『無症状の感染』が理解できないんです。PCR検査で数字では感染者数がわかりますが、無症状がいったいどういう状態なのかがわからない。私たちがコロナに振り回されているのは、ここにも原因があるかも知れないです」

コロナ早く収束しますように
DSC_2621

 日本での感染者が少ない理由として、国レベルでの衛生意識の高さや、自治体による「クラスター(=感染者集団)」への対策の取り組みが比較的早かったこと、さらに日本は欧米に比べて陽性率が低いことから「ほとんどの人が感染していない」という印象しかないのが実情といえるかもしれない。(完)

LINEで送る

関連記事