シビレ刺激とさわやかな香り ブランド山椒『ぴりはりま』山陽百貨店に出店 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

シビレ刺激とさわやかな香り ブランド山椒『ぴりはりま』山陽百貨店に出店

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

 爽やかな香りと刺激のある辛さ。日本伝統のスパイスである山椒。私たちの地元播磨で特産化の取り組みが進んでいるのをご存じだろうか。

 たつの市にあるブンセンの子会社「山椒ファクトリー」は自社が栽培する山椒を取り扱う会社。このたび、地元・播磨の農園で育てた山椒「ぴりはりま」の専門店を、姫路の山陽百貨店に出店した。

専門店

 一番人気の商品は「若摘み実山椒」。若くて柔らかいうちに収穫したものを使用し、柑橘系のさわやかな香りと余韻が楽しめる。

若摘み実山椒

 クラッカーにクリームチーズと合わせたり、冷奴の上に贅沢に乗せて食べるのがおすすめ。醤油などの調味料の代わりに使うのもよい。ぴりっとした辛さが、ほかの食材が持つうまみをより引き立たせる。お刺身の醤油のかわりに添えてみたり、魚料理や肉料理との相性も抜群だ。アレンジレシピは「ぴりはりま」の公式ホームページやインスタグラムで紹介している。

 このほか「山椒ちりめん」「肉みそ山椒」など食欲をそそる総菜メニューも展開。有機栽培の山椒をふんだんに使用した自慢の味を楽しんで欲しい。

肉みそ

 もともとブンセンは終戦直後から続く醤油醸造の会社。“のり”のつくだ煮「アラ!」で知られる老舗食品メーカーだ。山椒は佃煮を炊くときに“くさみ消し”やスパイスとして使われる食材だったが、脇役のままでは飽き足らず、次第にブンセンの表舞台に踊り出るようになる。山椒の実だけを、しょうゆで炊いた商品『みざん』が発売されたのが1965(昭和40)年のこと。発売されてから55年経ったいまではすっかり人気の看板商品となっている。

 山椒の持つ魅力や可能性を今よりもっとたくさんの人に届けたい。13年前から自分たちの手で山椒の木を植えはじめ、試行錯誤を繰り返しながら、食材本来の味わいを伝えられる商品を開発してきた。そして昨年(2019年)、ようやく、子会社として「山椒ファクトリー」を設立したのだ。念願の新会社だ。


「ぴりはりま」ホームページ
http://piriharima.shop8.makeshop.jp/

「ぴりはりま」Instagram
@piriharima3344
https://www.instagram.com/piriharima3344/

■姫路 山陽百貨店
住所 姫路市南町1
営業時間 10:00~19:30
https://www.sanyo-dp.co.jp/


LINEで送る

PUSH! | ラジオ関西 | 2020/06/24/水 15:00-16:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事