アイドル・森川美穂は今、大学教授 歌手活動とベストアルバム | ラジトピ ラジオ関西トピックス

アイドル・森川美穂は今、大学教授 歌手活動とベストアルバム

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

リスナーの方は、話す人の声やしゃべり方で「こんな人なんじゃないか」と想像するわけですよね。私、この想像することが素晴らしいと思うんです。ラジオは姿が見えません。だからこそ、「放送を聴いてくださっている方がたくさんいる」とこちらも想像力を働かせて、自分の思っていることを伝えるんです。私はラジオが一番好きかもしれないですね。

◆「本物の歌手」を目指して

――1990年にはテレビアニメ「ふしぎの海のナディア」の主題歌「ブルーウォーター」が大ヒットしました。この素晴らしい歌唱力は、どうやって身につけたんですか?

私、全然うまくないですよ。「歌がうまい定義」って何でしょう? 声量がある、音程がきちんとしている、リズム感がいい、などいろいろな要素はありますが、聴く人の感性によると思うんです。だから、私は歌が上手と思ったことは一度もなくて。デビューしたとき、アイドルというカテゴリーに入れられていたので、どうやったら大人の歌手として認めてもらえるんだろう、そのためには聴く人に「あ、この人本当にうまい」って思われるように実力をつけなくちゃ、と常に考えていましたね。

――理想に向かって努力を続けられたんですね。2001年、蜷川幸雄演出のミュージカル「三文オペラ」に出演。2004年には劇団四季の「アイーダ」の主役・アムネリスを演じられました。ミュージカルやライブで歌う活動、ナレーションのお仕事も幅広く活動されていますが、芸能界のお仕事、歌手活動の魅力はどんなところにありますか?

歌には歌詞があって、その一つひとつにドラマがあると思うんです。ここ6年ほどカバーライブをやっていまして、60、70年代と、私が子どもの頃に聴いてきた歌謡曲を歌っています。そこでいつも感じるのが「歌を通して旅ができる」ということ。歌を聴いてくださるお客様が一緒に旅をして、一緒に夢を見てくれる。例えば恋の歌があったり、愛の歌があったり。それも自分が経験したことのないほど重い恋愛であっても、自分が歌いながらさも経験していくような気持ちになれる。そういう楽しさが歌にはあると思います。

――2007年から、大阪芸術大学演奏学科の教授をされているんですよね。やはり歌を教えているんですか?

はい。生徒一人ひとりに個性がありますし、体の大きさも違えば、好きな音楽のジャンルも違います。なので、本人が何を目指しているのかを一番大切に、生徒によって全く異なる授業をしています。

◆35年を振り返るベストアルバム

――7月15日に発売されたベストアルバム「森川美穂VERY BEST SONGS 35」はどんなアルバムなんですか?


DISC 1
01. 教室(1st SG/1985)
02. ブルーな嵐(2nd SG/1985)
03. 赤い涙(3rd SG/1986)
04. サーフサイド・ブリーズ〜真夏の風(4th SG/1986)
05. 姫様ズーム・イン(5th SG/1986)
06. おんなになあれ(6th SG/1987)
07. プライド(7th SG/1987)
08. Be Free(8th SG/1988)
09. わかりあいたい(9th SG/1988)
10. Real Mind(10th SG/1988)
11. チャンス(11th SG/1989)
12. フルフェイスとSummer Days(AL『おんなになあれ』より/1987)
13. LONG GOOD-BYE LONG(AL『おんなになあれ』より/1987)
14. Bird Eyes(AL『Nude Voice』より/1987)
15. クリスマスはどうするの?(AL『Nude Voice』より/1987)
16. スタンダード(AL『1/2 Contrast』より/1988)
17. あの頃に消えた夢(AL『Ow-witch!』より/1988)
18. ブリッジから見た夜明け(AL『Ow-witch!』より/1988)

DISC 2
01. ブルーウォーター(12th SG/1990)
02. 心のパーキング・ゾーン(13th SG/1990)
03. LOVIN’ YOU(14th SG/1991)
04. POSITIVE(15th SG/1991)
05. 目覚めたヴィーナス(16th SG/1992)
06. 翼にかえて(17th SG/1992)
07. 君が君でいるために(18th SG/1993)
08. 傷痕(19th SG/1994)
09. 恋していれば大丈夫(20th SG/1994)
10. 99 Generation(23rd SG/1996)
11. DOMINO(24th SG/1996)
12. フィンガー(25th SG/1996)
13. Yes, I Will⋯(SG『ブルーウォーター』c/w/1990)
14. BECAUSE(AL『POP THE TOP!』より/1991)
15. あふれる想いのすべてを⋯(AL『HALLOW』より/1995)
16. 輝きたい(AL『a holiday』より/1993)
17. 涙のあとにあなたがいれば(ボーナストラック/2020新曲)

【オンラインライブ情報】
オンラインひとり夏フェス「森川美穂 VERY BEST SONGS 35」発売記念!
森川美穂 ひとり夏フェス 裏ベスト35
2020年8月23日(日)

※「森川美穂 VERY BEST SONGS 35」購入者特典として、CD封入チラシにあるパスワードでチケットを半額で購入できます。

森川美穂 公式サイト
https://morikawamiho.com/

森川美穂 公式サイト(ヤマハミュージック)
https://www.yamahamusic.co.jp/s/ymc/discography/1071

LINEで送る

関連記事