トリュフソースってなに?クリームパスタにかけたら絶対うまいやつヤン!

LINEで送る

 トリュフといえば、「世界三大珍味」のひとつ。スライスされた黒いトリュフからは、なんともいえないリッチな香りが漂ってきます。

 ただ、高級食材だから何でもかんでもというわけにはいきません。でもでも! ついに見つけました~!

「盛田 トリュフソース」

 近所のお店でなんと! 580円で買ってきました! 100ml入っています。これなら、アレにコレにと心置きなく使えそう。

 さっそく、手軽に卵かけゴハンにかけて味見してみました! 本当はもっと凝った料理でもいいのですが、ソースの風味がよくわかると思って……(ということにしてください)。

 開けるだけで、いきなり、すごくいい香りがします! なんたって、580円ですから、心おきなくかけられます。

商品:盛田トリュフソース
盛田トリュフソース

 食べてみると、もう、鼻孔にトリュフの香りがふわーっと広がって、卵かけゴハンなのに、「心はもうヨーロッパ~!」な感じ! 今回は、卵かけゴハンでしたが、これ、クリームパスタにかけたら絶対うまいやつヤン!

 名古屋のメーカー「盛田」の公式サイトを見てみると、このトリュフソースに使用しているのはヨーロッパ産の黒トリュフなのだそうです。どうりで、トレビアンな香りだ。

 トリュフは、フランス、イタリアなどのヨーロッパの他、中国やインドでも収穫されていて、今では廉価なアジア産のものも多く出回っていますが、香りの強さも風味も、古くから愛されてきたヨーロッパ産のトリュフの方が豊かなのだとか。

 それでいて、しょうゆベースなので、肉・魚・野菜、何にでも合わせやすく、様々な料理に加えておいしく食べられるそうです。クリームパスタの他、サラダやローストビーフ、さらにはうどんなどにも使えるようです。トリュフといえば、ワインにもよく合うので、ちょっとした、つまみを作るのにも重宝しそう。

※ラジオ関西『羽川英樹ハッスル!』2020年7月23日放送回より


盛田 トリュフソース - 盛田株式会社
http://moritakk.com/special/trufflesauce/

関連記事