開幕3連勝のINAC神戸 第3節後半の18分間に見た中島依美の存在感 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

開幕3連勝のINAC神戸 第3節後半の18分間に見た中島依美の存在感 元Jリーガー近藤岳登が解説

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 女子サッカー・2020プレナスなでしこリーグが7月に開幕し、1部は3節までが終了。INAC神戸レオネッサは、浦和レッズレディース、セレッソ大阪堺レディースとともに3連勝。2013年シーズン以来のリーグタイトル奪還に向けて好スタートを切った。

 今季のINAC神戸の目玉、4年連続リーグ得点王のFW田中美南が開幕2試合連続ゴールといきなり存在感を発揮。ホーム開幕戦となった第3節ではキャプテンのなでしこジャパンFW岩渕真奈が初得点と、取るべき選手が早々に結果を出した。守備では、4年目21歳の元U-20日本女子代表GKスタンボー華が3試合連続で先発に抜擢されたなか、DF陣を中心に粘り強く対応して、3試合連続完封を達成。今季からチームを率いるゲルト・エンゲルス監督のもと、攻守ともにいきなり好材料がそろう。

 なでしこリーグ戦では今季初めて有観客試合となった8月2日の1部第3節、INAC神戸はジェフユナイテッド市原・千葉レディースと、ノエビアスタジアム神戸で対戦。岩渕と三宅史織のゴールで2-0と勝利した。この試合をテレビ中継でも解説した元Jリーガーの近藤岳登は、INAC神戸応援番組『カンピオーネ!レオネッサ!!』(ラジオ関西)の試合振り返りコーナー「ガクト's 愛(GAKUTO's EYE) 」で、「価値ある勝利」と評するとともに、MF中島依美、DF髙瀬愛実といった経験豊富な2選手の活躍を絶賛した。ここからは近藤の解説コメントを掲載する。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 今季初ホームゲームで、中島依美選手が初先発。チームの精神的支柱となる7番は、前半、試合勘がまだなかったようで、あまりボールも受けられず、効果的な飛び出しもなかったように感じた。でも、しっかり後半に修正してきたのはさすが。飛び出しのタイミングや角度、キックの精度が抜群で、中島選手の後半の勢いがチームに勝利をもたらしたといっても過言ではない。

(C)INAC KOBE LEONESSA (Photo by T.INOUE)
(写真提供:INAC神戸レオネッサ)

 2点目の三宅選手へのコーナーキックも、まさにドンピシャ! キックの質はJリーガーと遜色ないくらい素晴らしい。得点の瞬間もスローモーションに見えるくらいで、「あ、入るわ……」って感じが外からも伝わってくる。

 中島選手のプレー、その“背中”で、若手をはじめとする選手たちを引っ張った印象を持っている。63分に交代となったが、あの後半の18分くらいだけでも、90分以上の存在感を示していた。やっと戻ってきたチームの支柱には、今後も大いに期待したい。

 途中から入った阪口萌乃選手は、これまで2試合で先発して活躍。そういった選手がサブに控えるように、チームの競争も激化し、底上げができているのも明るい材料だ。

 そして、もうひとり、この試合で気になった選手は、右サイドバックの髙瀬愛実選手。効果的な攻め上がり、そのタイミングのよさは素晴らしい。

LINEで送る

カンピオーネ!レオネッサ!! | ラジオ関西 | 2020/08/03/月 18:30-19:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事