兵庫県下で最初の日本遺産「デカンショ節」とは 丹波篠山 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

兵庫県下で最初の日本遺産「デカンショ節」とは 丹波篠山

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

【小林さん】ありがとうございました!

【小林さん】「デカンショ節」は300番以上にのぼると言われていますので、歌っていると篠山のことがすべてわかるっていうのが、デカンショ節の魅力かなと思います。

【田辺】「丹波でるときゃ涙で出たが相野日出坂(あいの・ひでさか)唄で越す」とかね。

【小林さん】すごい! コアな「デカンショ節」を田辺先生は知っていらっしゃいますね。

【田辺】酒作りに行く人たちのことをうたったもので、日出坂峠を越えたら摂津国の有馬郡なんですよ。

【久保】この歌詞を覚えたら、ちょっと歴史にも詳しくなりますか?

【田辺】そうですよ! 歴史、それから篠山の地理にも詳しくなりますね。小林さんは、『NHKのど自慢』ではデカンショ節をうたわれたのですか?

【小林さん】「デカンショ節」をうたってチャンピオンになりました。

【久保】すごいすごい!!

【小林さん】ありがとうございます。


15時間オンラインデカンショ(「ぐるり!丹波篠山」丹波篠山市公式観光サイトより)
https://tourism.sasayama.jp/dekansyo2020/

丹波篠山デカンショ祭
http://dekansho.jp/


『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』2020年8⽉13⽇放送回音声

LINEで送る

関連記事