【インタビュー後編】“ヴィヴィアン”のメジャー第2弾は… | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【インタビュー後編】“ヴィヴィアン”のメジャー第2弾は…

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 vivid undress(ヴィヴィッドアンドレス・通称ヴィヴィアン)は2019年12月に、ファーストアルバム「混在ニューウェーブ」でメジャーデビューを果たし、今年8月19日にメジャーデビュー第2弾ミニアルバム「変身コンプレックス」を発売。今回はボーカルのkiilaをゲストに迎え、アルバム作成に込めた想いについて聞く。

◆今回のアルバムに込めた想い

――今作ミニアルバムのリード曲「主演舞台」では「私」という一人称がたくさん出てきますが、誰のことを指しているんですか?

もちろん自分を主観に歌詞を書いたんですけど、でも聴いてくれる人がこの曲を通して「自分が主役だ」と思って、人生を歩んでほしいなという気持ちを込めています。

――楽曲すべて作詞しているということですが、この「変身コンプレックス」をどういう想いで作ったか教えてください。

前作の「混在ニューウェーブ」でメジャーデビューをしたときは、インディーズの集大成というか、今までやってきたことを詰め込んだアルバムになったんですよ。で、「次はどうしよう?」って考えたとき、このバンドでどこに向かっていきたいのか、ボーカルとしてどうありたいのか、ということをすごく深く考えました。今回は、大きなところを目指して活動していきたいということと、聴いてくれる人たちが、この作品を人生の側に置いてくれるようなバンドになっていきたい、という想いで作りました。

10157

――ファーストアルバムと変わったところ、意識的に変えたところはあるんでしょうか?

メンバ―の意識が変わったところですし、歌を大事にしていけるバンドになりたいねって話になりました。今までは、楽器に負けないようにボーカルが真ん中にいて、楽器陣もけっこう攻めた演奏だったんですよ。なので歌を立たせるようなアレンジにしてもらったり、歌詞を一生懸命に書きました。今回はさらにパーソナルな部分に触れた書き方をしています。

――曲はメンバ―全員で作曲したんですか?


■vivid undress
http://vividundress.com/

■vivid undress  Twitter
@vividundress
https://twitter.com/vividundress

■vivid undress ブログ
https://lineblog.me/vividundress/

■vivid undress ミニアルバム「変身コンプレックス」
2020年8月19日(水)発売
¥1,636(税別)
<CD収録内容>
1. 主演舞台
2. 感情戦争
3. ファンファーレ行進曲
4. Make Magic
5. ララ、バイバイ。
6. ワンルームミッドナイト

LINEで送る

関連記事