これは「カフェケシパール」が誕生するまでのおはなし。
ある少女は、幼いころから「世界平和」を夢見てきた。少女はケンカがとにかく嫌いだった。もう少し、ほんの少し、一人ひとりが思いやりと優しさを持って笑顔で人と接することができたならば、世の中はもっと平和になるはず……。
少女の夢は、成長するにつれて大きくなっていった。「世界平和」のために自分ができることは何だろう。
少女の見つけた答えは、自分自身が「笑顔」でいることだった。無理やりではなく、自分の好きなこと・興味のあることをしながら精一杯楽しんで生きる。そうして幸せな笑顔でいるときは、きっと周りに優しくなれる。優しくされた人も笑顔になる、そんな、たしかな実感が生まれていた。
優しさの輪を広げ、「笑顔で笑顔を作ること」を実践し続ければ、少しずつでも確実に、笑顔の波は世界へも広がるはず……。そうして、「カフェケシパール」が誕生した。
「カフェは手段なんです」と、オーナーの西山達也さん・名都子さん夫婦は語る。
結婚して12年、共に支えあいながら「カフェケシパール」と「ケシパルーフ」の2つのカフェを営み、笑顔の波を広げ続けている。
「少女」とはもちろん名都子さんのこと。「笑顔で笑顔を作ること」をライフワークとして、彼女自身、毎日実践し続けているという。
「カフェケシパール」
https://www.cafe-keshipearl.com/
※情報は2020年8月27日現在のものです。最新の情報は、直接お店にご確認ください。
「神戸 癒しのカフェを求めて」アーカイブはこちら