我々が取材にうかがった時には「丹波陶器まつり」についてもお話しいただきましたが、第43回となる今年度は、現時点では中止が決定しています。再び市野さんに聞きました。
「残念ながら(秋の陶器まつりは)中止になりました。このコロナ禍がどのような形で落ち着くかが問題なのですが、一応来年(2021年)3月いっぱいまでのロングランで“丹波焼の里のおもてなし”みたいな形を考えています。それぞれの窯元にゆっくり来ていただいて、工房で買い物やお話しを楽しむということであれば、密は避けられるかなと思います。いろんなところを歩いて、いいものを見つけていただけたらと考えております。こちらも頑張ってやっていきますのでご期待ください。よろしくお願いいたします」
一度に多くの方が集まるお祭りとしては中止の運びとなりましたが、個々の窯元をゆっくり訪ねられるといいですね。おもしろい企画なども検討されているそうです。
今後の詳しい情報については『丹波焼』『立杭陶の郷』で検索すると調べられるとのこと。丹波焼の里へのアクセスは、車では舞鶴自動車道「三田西」インターチェンジから約15分。鉄道ではJR福知山線「相野」駅が最寄り駅です。
(構成:久保直子)
『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』2020年9⽉10⽇放送回音声