手軽で時短!「これぞオタク飯」その4~中華春雨スープ編~ | ラジトピ ラジオ関西トピックス

手軽で時短!「これぞオタク飯」その4~中華春雨スープ編~

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 古今東西を問わず、人は何かに熱中すると調理や食事の時間を削ってでも、その趣味に没頭したくなるもの。

“オタク飯”とは、時間がなく忙しいオタクのために「火を使わずに手軽な調理で食べられる」料理。

 今回、ラジトピ編集部は番組で紹介された「お手軽中華春雨スープ」を実践してみた。

 材料は、小分けになった春雨、生姜チューブ、味覇(ウェイパァー)の3点のみ。作り方も実に簡単。

(1)お湯を沸かし1人用の小分けになった春雨をマグカップへ

(2)生姜チューブ(1cmくらい)とウェイパァー小さじ1を入れ、お湯を注いで3分待つ

「お手軽中華春雨スープ」
「お手軽中華春雨スープ」

 今まで紹介したオタク飯の中で、一番調理の工程が少ない。時短である。今回はさらに乾燥ワカメ、ごま、ゴマ油を追加した。手間もなく海藻とごまの風味が加わりうまみがアップする。またウェイパァーの替わりに、エスビー食品のきざみネギ塩のチューブを足せばクオリティが店の味に。

 春雨はお得パックで売っているものもあり、量があるので、いろいろなアレンジを試せるので楽しめそうだ。具材もだが辛味や酢など少し調味料を変更するだけでも変わるのでオススメ。

 おかわりを作るのも苦にならないくらい簡単な「お手軽中華春雨スープ」に挑戦してみてはいかがだろうか。


『大地・みなみのカレーチャーハン』番組ホームページ
http://anitama.com/cc/

LINEで送る

関連記事