中学卒業を期に、「歌を歌いたい」と、故郷の福岡から単身で大阪に移住した植田真梨恵さん。力強いハイトーンボイスと、怖いもの知らずのライブパフォーマンスがレコード会社スタッフの目にとまり、17歳でインディーズレーベルからミニアルバムをリリース。2014年には、メジャーデビューを果たした。歌も想いも強い感情型シンガーソングライター。今回は、8月にリリースされたアルバムの制作秘話や、植田真梨恵さんの幼少期エピソードなど、話をうかがっていく。
◆アルバムのテーマは?
――3rd「ハートブレイカー」は、どのようなアルバムでしょうか?
これはですね、テーマが「愛と血」です。もともと、ワクワクする楽しいアルバムにしようと思って作り始めたのに、出そろってきた曲たちを眺めていると「あ、これは共通項として『愛』っていうものと、『血』っていうものがあるんだな」っていうことに、自分で気が付いたんです。
――そのテーマは、後から気が付いたんですね。
そうですね。それで、今回はワクワクを目指すために、これまでは絶対に自分で作詞作曲をすると決めていたんですが、今まで関わってきた方に初めて作曲をお願いしたのが、17曲のうち7曲かな、入っておりますね。
――アルバムジャケットの表情も、印象的でしたね。
ありがとうございます。なんかこう、頑張ったアルバムだからこそ、普段通りの私をちゃんと撮りたいなと思いまして、モノクロフィルムで撮影したものになっています。
◆収録曲に込めた仕掛けとは
幼少期は、カラオケで両親とスパルタ特訓!? 歌手・植田真梨恵さんインタビュー(前編)
■植田真梨恵 公式サイト
■植田真梨恵 公式Twitter
■植田真梨恵 公式Instagram
■植田真梨恵 公式YouTubeチャンネル
■植田真梨恵 3rd Album「ハートブレイカー」
2020年8月26日リリース
・通常盤 〈CD ONLY〉税別3,000円
・コレクション盤 〈CD+DVD+PHOTOBOOK〉税別4,500円
1.heartbreaker
2.WHAT’s
3.まぜるなきけん
4.Black Cherry In The Dirty Forest
5.Stranger
6.小さな恋の誓い
7.眠れぬ夜に
8.鍵穴
9.スルー
10.my little bunny
11.REVOLVER
12.バニラフェイク
13.I JUST WANNA BE A STAR
14.てとてとめとめ
15.IN TO
16.憂うべき
17.ERROR