「山口組・ハロウィンイベント、ダメ!」改正暴力団排除条例 兵庫、全国初 子どもへの金品提供に罰則 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「山口組・ハロウィンイベント、ダメ!」改正暴力団排除条例 兵庫、全国初 子どもへの金品提供に罰則 

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

 暴力団員が子どもに金品を渡す行為を禁じる改正暴力団排除条例が5日、兵庫県議会本会議で全会一致で可決され、成立した。

 すでに福岡など13の都府県の暴力団排除条例が、18歳未満の子どもの組事務所への立ち入りについて罰則を設けているが、金品などの提供を罰則付きで禁じる条例が可決されたのは全国で初めて。違反した組員には兵庫県公安委員会が中止命令を出し、これに従わず違反を繰り返した組員や組の代表者に6か月以下の懲役、または50万円以下の罰金とする。

山口組・ハロウィンイベント(過去の開催のようす)
山口組・ハロウィンイベント(過去の開催のようす)

 特定抗争指定暴力団「六代目山口組」が毎年10月、神戸市灘区の総本部で開催するハロウィンのイベントで地域の子どもたちに菓子を配っている実態に歯止めをかけるのが狙い。

 山口組のハロウィンイベントは近隣住民の懐柔が目的とみられ、遅くとも2013年には確認されていた。対立する神戸山口組との抗争が激化し、特定抗争指定暴力団に指定されてからは警察当局が総本部の使用を禁じたため、2019年に続き2020年も開催の見通しは立っていない。

LINEで送る

関連記事