鉄道旅・特急しおかぜで瀬戸内へ~鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」vol.3 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

<観音寺>近くの琴弾公園の展望台からの「銭形砂絵」縦122m、横90mは圧巻です。ちなみにこの駅「かんのん」ではなく、「かんおんじ」と読みます。

銭形砂絵

このあと製紙の街<川之江><伊予三島>、東予最大の<新居浜>、鉄道文化館のある<伊予西条>や<壬生川>に停車して、「タオルと造船の街」今治へ。岡山から宇野線・瀬戸大橋線・予讃線と走り約2時間。私は松山まで行かずに、ここで下車。そう翌日に「しまなみ海道サイクリング」を尾道まで(76km)楽しむための前乗りです。

<今治>は愛媛県・第2の都市。ここでは今治城とタオル博物館ははずせません。また「B-1グランプリ」優勝の「焼豚玉子飯」と、串に刺さない名物「焼き鳥」もぜひ。

そして、「しおかぜ」は35分ノンストップで、坊ちゃんと道後温泉の終着駅、<松山>に到着です。(羽川英樹)

鉄アナ・羽川英樹の出発進行(YouTubeチャンネル)