超スッキリ!「のせでん」めぐるリアル謎解きゲーム開催 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

超スッキリ!「のせでん」めぐるリアル謎解きゲーム開催

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 今、開催中のイベント、のせでんめぐるリアル謎解きゲ-ム「森の妖精とひみつのお菓子堂」を体験してきた。

イベントチラシ

「謎解き」

 それは「クイズ」とは異なり、専門的な知識を使わず、ひらめきによって問題を解いていくというもの。頭を柔らかくして問題から規則性を読み解いたり、図に隠されたヒントから答えを導き出していく。じわじわと人気に火が付き、解けたときの爽快感にハマる人が続出している。

 このイベントは、実際に「のせでん」(能勢電鉄)に乗って街を散策し、謎を解き明かしていくというものだ。冊子に書かれた謎を順に解いていき、すべて解かないとゴールできない仕組み。

電車乗ってる写真
「のせでん」に乗ってクイズに出発!

 まずはキットを購入し、中身を確認。冊子とチラシ、パンフレット、「のせでん1DAYパス」、クリップペンシルが入っている。これらはすべて謎を解くヒントとなるためいつでも見られるようにして、さあ出発だ。

 謎解きは全く初心者の筆者。多少の不安を抱きながら始めたのだが、正直、とても面白い。最初はある駅に向かい、ミッションクリアのヒントを探す。「タイトルたどれ」「このマークを探せ。共通する色を読め」……ああでもない、ここでもない、ならばこうか……戸惑いながらも1つずつ解いていく。

考えている写真
ああでもない、ここでもない……

 ……そうか! こことここをつなげると! 答えは〇〇だ!! なるほど気持ちがいい……!


■「森の妖精とひみつのお菓子堂 のせでんめぐるリアル謎解きゲーム」
所要時間 3時間(10:00~17:00の間)
参加費 2000円(税込)
謎解きキット販売場所 川西能勢口駅ごあんないカウンター、山下駅助役室、平野駅コンビニRizmin(リズミン)

・のせでん 公式サイト
・イベントページ

LINEで送る

関連記事