「冒険家」の肩書も!?平田オリザ少年が経験した自転車世界1周の旅 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

「冒険家」の肩書も!?平田オリザ少年が経験した自転車世界1周の旅

LINEで送る

この記事の写真を見る(2枚)

 劇作家・演出家として活躍する平田オリザさんのもうひとつの肩書は「冒険家」だった!? そんな話が冠ラジオ番組『平田オリザの舞台は但馬』(ラジオ関西)のなかで明らかになった。

平田オリザさん
平田オリザさん

 今から40年前ほど前、中学2年生の時に自転車で世界一周をすると決めた平田さんは、定時制高校に進学。アルバイトをして費用を捻出し、高校2年の時に決行した。両親の心配をよそに1年半休学し、アメリカ横断、西ヨーロッパ1周という快挙を成し遂げる。

 世界1周の出発地はロサンゼルス。自転車を組み立てこぎ出したところ、ほどなくしてオリザ少年は自転車に乗った体格のいい男に出会う。

 大きな荷物を背負った日本人の少年を不思議に思ったのか、男性からしきりに話しかけてくるのだが、当時の中学生程度の語学力では到底、聞き取れない。オリザ少年が片言の英語でやりとりするうち、男性に「うちへ来い」と誘われる。出発1時間にしてこの展開……。思案した挙句、オリザ少年は思い切った行動をとったという。ラジオのなかで平田さんはそのときのエピソードを赤裸々に語っていた。

 このほかにも「『オリザ』は本名ですか?」などリスナーの素朴な質問に、番組のなかで気楽に応じた平田さん。新たな一面が垣間見られた放送となった。次週も引き続きリスナーの質問に答えるという。

『平田オリザの舞台は但馬』収録の様子(写真:ラジオ関西)
『平田オリザの舞台は但馬』収録の様子(写真:ラジオ関西)


※『ラジコ』では放送後1週間はタイムフリーでの聴取が可能。番組では、平田オリザさんが、ともにパーソナリティーを務める田名部真理さんと、これまでの自身の話しや演劇界への思い、移住拠点となっている兵庫・豊岡、但馬地域について、トークを進めていく。

『平田オリザの舞台は但馬』
放送日時:毎週木曜日 13:00~13:25
放送局:ラジオ関西(AM 558khz / FM 91.1mhz)
パーソナリティー:平田オリザ、田名部真理

LINEで送る

平田オリザの舞台は但馬 | ラジオ関西 | 2020/11/05/木 13:00-13:25

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事