甲子園口・苦楽園口から鉄道YouTubeまで~鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」vol.9 特別編 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

甲子園口・苦楽園口から鉄道YouTubeまで~鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」vol.9 特別編

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 鉄アナ・羽川英樹の連載「行ってきました!」。今回は、特別編です。パーソナリティーを務めるラジオ番組『羽川英樹ハッスル!』(ラジオ関西)が500回達成! その思いを、これまでを振り返りつつ、羽川さんがつづります。

 週イチ番組は1年間に52回、放送があります。ということは500回を迎えるのに通常は10年近くかかるのですが、「羽川英樹ハッスル!」は7年半で達成しました。というのも、当初は水曜・木曜の週2回放送する番組だったんです。

『ハッスル!』の第1回放送は2013年4月3日。当時の記録を見てみると、今とコーナーがほとんど変わっていないんです。「行ってきました」「読んだつもり」「カツベン」「鉄ちゃんニュース」「これなんぼ」……。まさに継続は力なりですねえ。では、いくつかの名物コーナーを振り返ってみましょう。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

番組パーソナリティーを務める羽川英樹と大森くみこ(写真は番組公式ブログより)
番組パーソナリティーを務める羽川英樹と大森くみこ(写真は番組公式ブログより)

<みんなでカツベン>
ともに番組を進行する大森くみこさん(活動写真弁士)が、約2時間の古今東西の名作映画を見直して、7分にまとめた台本を書いてくれます。これに私がアドリブやボケを付け加えます。落語や昔話・童話なども取り上げ、他の番組の喋り手さんやラジオ関西の社員の皆さんにも出演してもらって、にぎやかにお届けしてきました。ちなみに初回の放送は『E.T.』でした。

<読んだつもり>
毎週1冊、話題の小説・エッセイ・HOW TO本など読んで紹介してきました。多忙で読むのが大変な時もありましたが、おかげさまで人気コーナーになり、著者自身や出版社からも多くの反応がありました。ちなみに初回で取り上げたのは、百田尚樹:著「夢を売る男」(幻冬舎文庫)でした。

<鉄ちゃんニュース>
得意分野の鉄道や旅の話題を独自の視点でわかりやすくお伝えしています。初回のテーマは「なぜ関西には甲子園口・苦楽園口など<口>のつく駅が多いのか?」でした。最近は私が製作している鉄道YouTube(「鉄アナ羽川英樹の出発進行」)と連動した話題や、一人旅の面白さを中心に取り上げています。

<そのほか>
今はもうなくなったコーナーですが、<アレドコ>も反響が大きかったです。「昔はよく使ったのに、今はどうなってるんだろう」と、毎週調べていきました。錫のチロリ、ライポンF、丹頂チック、肝油ドロップ、カゴ式ネズミとり……などなど。


「羽川英樹ハッスル!」
https://jocr.jp/hassuru/

鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」アーカイブ
https://jocr.jp/raditopi/tag/hagawa-ittekimashita/

鉄アナ・羽川英樹の出発進行(YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCm9ayfj0EO2utdyJ97NFpxQ

LINEで送る

関連記事