森川美穂による「思い出の風景をMVに」楽曲プロジェクト、全35曲の配信ライブも | ラジトピ ラジオ関西トピックス

森川美穂による「思い出の風景をMVに」楽曲プロジェクト、全35曲の配信ライブも

LINEで送る

この記事の写真を見る(1枚)

【森川】これは、まだボーカルの定義がないんですよね。私の恩師はミックスボイスを研究されたりしてたんですけど……一般的に言われるのは、地声とファルセット(裏声)をミックスさせたもの、って言われてますけど、この定義がまだ全然無い状態なので。私も自分の感覚でしかやってないので、これはちょっと話が長くなるかも……なのでまた、次の機会に(笑)

――『歌わない時、喉のケアはどのようにしていますか?』

【森川】んー、私ね、ケアってほんとにしたことないんですよ。でも今、コロナウイルス予防でマスクをするじゃないですか。夏はちょっと暑かったけど、この時期は乾燥してるので「あ、マスクって意外と喉うるおうんだなぁ」って、最近ちょっと思いました。

――のど飴なども、舐めないんですか?

【森川】大嫌いなんですよ、のど飴。あんまり美味しくなくて、何のために舐めてるんだろう?何のためにカロリーとってるんだろうって(笑)

――『体を動かした後の方が、声は出るんですか?歌う前にするストレッチはありますか?』

【森川】絶対ストレッチしてください!肩甲骨をしっかり回してください。肩甲骨の間にある筋がこっちゃうと、息が入りにくいんですよ。私がいつもやるのは、指先を肩に置いて、外側に向いた肘を思いっきり大きく回すこと。肘で円を描くようにすると、すごく肩甲骨が動くんです。息がすごく入りやすくなりますよ。

――では最後に、リスナーの方に向けて一言お願いします。

【森川】2020年も、あとひと月で終わろうとしていますけど、来年こそはこのコロナウイルスを撃退して、早く皆さんと直接お会いして、ライブもバンバンやっていきたいなと思っています。その時はぜひ応援してください、ありがとうございました!

※ラジオ関西『PUSH!』2020年12月2日放送回より


■森川美穂 公式サイト
森川美穂 オフィシャルホームページ (morikawamiho.com)
■森川美穂 「HERE WITH ME」(ヤマハミュージック)
2020.11.11発売(¥238+税)
HERE WITH ME | 森川美穂 | ヤマハミュージックコミュニケーションズ公式サイト (yamahamusic.co.jp)

■「みんなでつくるHERE WITH ME」
みんなでつくる HERE WITH ME | morikawa miho

■12月5日(土)ライブ配信「森川美穂 全シングル歌います!」
Schedule | morikawa miho

LINEで送る

関連記事