【ACL】ヴィッセル神戸、ベスト4進出!PK戦までもつれた激闘を制す | ラジトピ ラジオ関西トピックス

【ACL】ヴィッセル神戸、ベスト4進出!PK戦までもつれた激闘を制す

LINEで送る

この記事の写真を見る(3枚)

この記事の動画を見る

 カタールで集中開催されているサッカーのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)2020東地区。初出場でベスト8に進んだヴィッセル神戸は、10日に韓国の水原三星と対戦。PK戦までもつれた激闘を制して、ベスト4進出を決めた。

 中2日の過密日程で迎えたこの試合も、MF山口蛍選手をはじめ主力の多くがスタメンに名を連ねるなか、前の試合で右太ももを負傷したキャプテンのアンドレス・イニエスタ選手はベンチスタート。

 試合は、立ち上がりから水原三星の圧力に押されるヴィッセルが、前半7分に失点。ゴール前に上がったクロスボールをパク・サンヒョク選手に上手く頭で決められ、早い時間から追いかける展開に。

 ヴィッセルは水原三星の堅い守備をなかなか崩せずにいたが、前半35分に西大伍選手がゴール前で倒されてPKを獲得する。PKを蹴るためにドウグラス選手がボールをセットするも、ここで主審がVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)を確認し、ファウルはペナルティーエリアの外と判断され、PKからフリーキックに変更。西選手を倒したキム・テファン選手にはレッドカードが提示され、一発退場に。

 このフリーキックを蹴ったのは、古橋亨梧選手。水原三星が作った壁の下を抜けるグラウンダーのシュートを放つと、ボールはゴール左に吸い込まれた。前日にゴールを誓っていたエースストライカーの一撃で、ヴィッセルが1-1の同点に追いつく。

ゴールを決めて喜びを身体いっぱいに表すヴィッセル神戸の古橋亨梧選手(©VISSEL KOBE)
ゴールを決めて喜びを身体いっぱいに表すヴィッセル神戸の古橋亨梧選手(©VISSEL KOBE)

 相手の退場で数的有利となったヴィッセルだが、攻撃の連携がかみ合わず、攻めあぐねる時間帯が続く。反対に水原三星のカウンターにあわやというピンチも多くみられたが、GK前川黛也選手やDFトーマス・フェルマーレン選手をはじめとする守備陣が身体を張ったプレーでしのぎ、試合は1-1のまま90分を終えた。

 延長戦に入ると体力を消耗するなか、互いに決定機を迎えるが、スコアは動かず。120分の戦いを終え、試合はついにPK戦に突入。ヴィッセルの1人目は延長後半途中から出場したイニエスタ選手。ゴール中央にしっかりと蹴り込んだが、負傷した右太ももを抑えながら痛みに耐えていた。

 PK戦はお互い6人目まで全員が成功し、迎えた7人目。先攻の水原三星はチャン・ホイク選手がクロスバーの上に外したのに対し、ヴィッセルは藤本憲明選手が冷静に決めて、死闘に終止符を打った。

PK戦を制し、歓喜の輪を作るヴィッセル神戸の選手、スタッフ(©VISSEL KOBE)
PK戦を制し、歓喜の輪を作るヴィッセル神戸の選手、スタッフ(©VISSEL KOBE)
LINEで送る

関連記事