800年の歴史、平家の落ち武者の隠れ里、丹波篠山『篭坊温泉』 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

800年の歴史、平家の落ち武者の隠れ里、丹波篠山『篭坊温泉』

LINEで送る

この記事の写真を見る(5枚)

【田辺】 薬師堂があるということ自体もかなり歴史のある温泉だということですね。病気やケガを治してくれる仏様が、薬師如来です。だから有馬でも温泉寺の本尊は薬師如来です。薬師如来をまつるお堂があるので、薬師堂という名前で呼ばれているわけですね。

【山田】 このあたりは、お正月が明けると30センチくらい雪が積もることが年に3回くらいほどあるかな……。桜は気候的に合わないのでしょうか、いくら木を植えても枯れてしまうんです。そのかわり紅葉がものすごくきれいです。真っ赤になり、ものすごくきれいですよ。

【田辺】 篭坊温泉といえば、昔から“ぼたん鍋”ですよ! 最近はいろんな所で出ていますが、やっぱり多紀郡でいうと、「篭坊」でしたもんね。

【山田】 今のシーズンのメインは、やはり“ぼたん鍋”ですね。川魚はアマゴです。夏になったら鮎や地鶏の鍋などを提供させていただいています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

玄関にイノシシの剥製!
玄関にイノシシの剥製!

 民宿『湯の壺』の玄関にはイノシシの剥製が! 実は今からおよそ60年前に山田さんのお父様が鉄砲で撃ったイノシシなのだそう。今でもイノシシや鹿がたくさんいるそうです。

 のんびり温泉につかって冬は雪景色と“ぼたん鍋”を堪能し、秋は真っ赤な紅葉。春は新緑。夏はカジカガエルの声を聞きながらホタル鑑賞が楽しめる、篭坊温泉。平家の落ち武者の刀傷さえも治したと言われている歴史ある温泉で、身も心も癒されたいですね。

(構成:久保直子)

番組
ラジオ関西
田辺眞人・園田学園女子大学名誉教授と久保直子さん
田辺眞人・園田学園女子大学名誉教授と久保直子さん

◆篭坊温泉 民宿 「湯の壺」
兵庫県篠山市後川新田篭坊79
http://www.sasayama-yunotsubo.com/


『ラジオで辿る光秀ゆかりの兵庫丹波』2020年12⽉17⽇放送回音声

LINEで送る

関連記事