2020年『密』に思う《1》~「ああ、やっぱり。でも本当は密になりたい気持ちの裏返し」 日本漢字能力検定協会・理事 山崎信夫さん | ラジトピ ラジオ関西トピックス

2020年『密』に思う《1》~「ああ、やっぱり。でも本当は密になりたい気持ちの裏返し」 日本漢字能力検定協会・理事 山崎信夫さん

LINEで送る

この記事の写真を見る(10枚)

 漢字1文字の一般公募で1年の世相を表す「今年の漢字」、新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るった2020年は「密」が第1位に選ばれた。とりわけ「3密」という言葉は「流行語大賞」にも選ばれた。関西の街の受け止めは?

2020年「今年の漢字®」第1位「密」 揮毫する森 清範・清水寺貫主《主催・写真提供:(公財)日本漢字能力検定協会》
2020年「今年の漢字®」第1位「密」 揮毫する森 清範・清水寺貫主《主催・写真提供:(公財)日本漢字能力検定協会》

「コロナ感染予防としての3密回避。逆に密になりすぎていた日常を見直す機会にもなりました。『密』を避けるために行動範囲が規制されましたが、逆にオンライン飲み会で、普段会えない遠方の友人や親戚と『密』に関わりを持つことができました」《30代男性・神戸市中央区》

「私が1文字を選ぶなら、コロナ禍の『禍』。誰もこんな情勢になるなんて。本当に禍(わざわ)いの年だなと思って」《20代女性・大阪市北区》

「今年は『密』しかないな、と思ってました。これからウイルスとどう付き合うかが大事ですし、新しい生活様式のもと、この『密』には注目していかなければ、と思いますよ。距離は空いてしまいますが、他人を思いやることこそが『密』なのかなぁ。私たち女性にとっては、気の知れた友人が楽しく集まってお話ししたりできなかったのは辛かったですね! それに町内の地蔵盆に運動会、祇園祭(山鉾巡行)もなくて本当に寂しかったです。今年ほど世界中の幸せや安穏を考えた年はなかったです」《40代女性・京都市上京区》

「人と会うのは、どうしても『密』になりますよね。飲食も伴いますから。早く人と触れ合える『密』な時代が来ないかなあ、と期待します」《50代男性・川西市》

2020年「清水の舞台」は改修工事を終えた
2020年「清水の舞台」は約4年の修理を終えた
「清水の舞台」2020年に約4年の修理を終え、ヒノキの床板166枚を新調
「清水の舞台」ヒノキの床板166枚を新調

・・・・・・・・・

 主催する公益財団法人・日本漢字能力検定協会(漢検)によると、2020年は20万8,025票(※昨年・2019年は21万6,325票)の応募があり、『密』が2万8,401票(13.65%)を集めて1位に。主な理由として、新型コロナウイルス感染症が日本を含め世界的に流行し、1年を通して日々の活動が制約され、多くの方々が 『密』という漢字1字を意識し続けた。コロナ感染防止策として、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」を避けることが政府から要請され、自治体からは『NO!3密(密閉・密集・密接)』という言葉が発信された。

急速に進んだ「3密回避」の生活様式(「ひょうごスタイル」ポスターより)
急速に進んだ「3密回避」の生活様式(「ひょうごスタイル」ポスターより)
LINEで送る

関連記事