新たな年に自分を変える! 修練の場、注目集まる『滝行』 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

新たな年に自分を変える! 修練の場、注目集まる『滝行』

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 喝! 喝! 喝! コロナに勝つ!

 自粛、在宅が長引いて、鬱憤が溜まっている人は少なくないでしょう。そこで、精神的な強さを得ることができるかもしれない『滝行』に注目。

 兵庫県豊岡市にある日蓮宗円融山法華寺は、真冬でも滝行を受付ける数少ないお寺。1622年に現在の場所に建立され、ほどなくして裏鬼門にあたる神瀧山山頂に守護神として鬼子母神が祭られました。以後、霊験あらたかな鬼子母神として、但馬一円より深い信仰を集めています。

日蓮宗円融山法華寺
日蓮宗円融山法華寺

 そんな法華寺には、そもそも一般人が参加できる滝行は存在していませんでした。現在の29代目となる住職の吉木英雄さんが取り入れたものなのです。

 吉木さんは在家から仏教の世界に入った人物で、聴講生として仏教を学んでいくと、生きている人たちの心を救っていく教えがあるのに、なぜ世間では葬式仏教と揶揄されるのか?

 そんな疑問の答えを求めるためにキリスト教の世界を知りたくなり、開教布教師として10年あまり、アメリカに派遣されました。

 2003年に帰国し、法華寺に入ったものの、当時は過疎地で檀家数70軒余りの小さなお寺。

 どのようにして運営していこうか? 地域活性化するにはどうしたらいいか?


◆日蓮宗円融山法華寺
兵庫県豊岡市但東町赤花398
Tel & Fax:0796-56-0526
http://wa-qoo.com/hyogo/hokkeji/

<修養道場の内容>
読経、神瀧の滝で水行、神瀧山山頂へお参り、写経、聞法の集い
半日コース3000円、一泊二日コース10,000円

LINEで送る

関連記事