【就活・先輩社会人に聞く】「将来、どんな自分になりたいか?」を、就活の軸に

LINEで送る

この記事の写真を見る(4枚)

 ラジオ関西『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』、2021年最初となる1月1日の放送では、先輩社会人ロールモデルや就活中の学生をゲストに迎える「就活レディGO!」のコーナーに、城崎温泉で老舗温泉旅館を運営する株式会社西村屋の安松玄太さんが登場。番組パーソナリティーのネイビーズアフロ(皆川、はじり)と津田明日香アナウンサー(ラジオ関西)を交えて、就活トークを展開した。

『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』1月1日放送回より
『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』1月1日放送回より

 創業160年という、長い歴史を誇る西村屋。兵庫県を代表する温泉地・城崎で、純日本旅館の「西村屋本館」と、チャペルやプライベートスパを備えた「西村屋ホテル招月庭」を運営している。

 10年前に大阪から城崎へ移住してきた安松さん。移住当初、別の旅館でフロント業務をしていたという。しかし、人間関係に悩み転職を決意。知人の紹介を経て、西村屋に入社し、現在は人事の仕事をしているそうだ。

株式会社西村屋の安松玄太さん
株式会社西村屋の安松玄太さん

「旅館業の人事って、どんな業務があるんですか?」という津田アナの問いには、「新卒や中途の採用活動、社員の勤怠・労務管理、研修の手配、最近は外国人の人材採用や大学生のインターンシップの受け入れもしています」と、安松さん。今の仕事のやりがいについては、「(旅館の)フロントも人事の仕事も、人と接することがメイン。相手の気持ちをくみ取り、対応することが求められる仕事です。最初は難しくても、だんだん対応力が身について自身の成長を実感できたときに、やりがいを感じます」と胸を張った。

 最後に、安松さんは「これから就職活動をされる学生の方は、自分が何になりたいか、何をしたいか、ということが大事な軸になると思います。ただ、将来的に自分はどういう人間になりたいのかを考えて、頑張ってもらえたらいいなと思います」と、就活生に向けて温かなエールを送った。

ネイビーズアフロはじり
ネイビーズアフロはじり
ネイビーズアフロ皆川
ネイビーズアフロ皆川

『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』
番組Twitterはこちら Amazonギフト券3,000円毎週1名様にプレゼント!

「ひょうごで働こう!マッチングサイト」
https://www.letswork-hyogo.jp/




『ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』2021年01月01日放送回(「就活レディGO!」音声)

 

 

ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO | ラジオ関西 | 2021/01/01/金 23:00-24:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事