兵庫県産の“おいしい”を求めて!近藤夏子が『御食国』ひょうごを巡る【第4回=但馬編】

LINEで送る

この記事の写真を見る(9枚)

 シンガーソングライターの近藤夏子が、おたよりやメールをもとにリスナーに電話をかけたり、即興で企業ソングを歌うなど、日曜の朝を明るく彩るラジオ番組、『サンデーモーニングルーティーン日曜は夏子の集い』(ラジオ関⻄)。そのなかで、近藤夏子自ら兵庫県内各地の直売所を取材し紹介する「夏子のおいしい御食国ひょうご巡り」を5回シリーズで放送しています。

 シリーズの第4回では、「農産物直売所 百笑館」と「お菓子・スイーツのお店 但熊弐番館」(以上、豊岡市但東町栗尾)を訪れ、平岡康寛さんにお話をお聞きしました。【※取材日:2020年11月17日】

【近藤】「農産物直売所百笑館」の店内には玉子がたくさん並んでいます。オススメは玉子でしょうか。

【平岡さん】直売所の向かいにある鶏舎から産みたての玉子を持ってきて販売しています。あの鶏舎で集卵し、パックに詰めて、店頭に並べています。新鮮な玉子を求めて遠方から多くの方が買いに来てくださっています。また自家製のお米も販売しています。「百笑館」の隣には、「但熊」という玉子かけご飯の専門店があってこちらのご飯も同じお米を使っています。

【近藤】「TKG(T=たまご K=かけ G=ごはん)」の音楽が流れていて、頭を離れません。

【平岡さん】今回の「買ってまんぷくキャンペーン」は、「但熊」でのご利用は対象外となりますが、「百笑館」では、「玉子かけごはんセット」(自家製お米、玉子、専門店の醤油)を販売していて、手みやげにちょうどいいと好評をいただいています。

【近藤】「但熊弐番館」は、スイーツのお店ですね。

【平岡さん】玉子をふんだんに使ったスイーツを製造販売しています。こちらは「買ってまんぷくキャンペーン」の対象店舗です。チーズケーキ、シュークリーム、プリン、シフォンケーキ、ロールケーキなど、玉子の強い味をいかしたスイーツを販売しています。1個1,200円のホールのチーズケーキは、玉子の濃厚な味が特長でリピーターが多い商品です。


◆「おいしい御食国ひょうご(^o^)買ってまんぷくキャンペーン!」
【概要】
参加店舗で県産農林水産物及びその加工品等、1回の購入金額2,500円(税込み)につき、次回利用できる金券500円が進呈される。
〔1回につき金券お渡し上限額:2,000円〕

金券お渡し期間
2020年11月~2021年1月31日

金券利用期間
2020年11月~2021年2月28日

※金券は各店舗で発行(全店共通ではありません)。利用可能な店舗は金券発行店舗でご確認ください。
※金券お渡し終期は、実施直売所でのお渡し予定枚数に達した時点となります。

<参加店と金券配布状況>


『サンデーモーニングルーティーン日曜は夏子の集い』2021年1月10日放送回より

LINEで送る

サンデーモーニングルーティーン日曜は夏子の集い | ラジオ関西 | 2021/1/10/日 09:30-10:00

放送後1週間聴取可能、エリア内無料 radikoプレミアム会員はエリア外聴取可

関連記事